耳鼻咽喉科・精神科・膠原病内科受診日 | はわいの日記

はわいの日記

最近、病院通いがメインの私・・・・・
再び、音楽三昧の日々が送れることを願って♪

月に一度の受診日です病院
今回は6週空いたので、久しぶり!と言いたいところですが
間に骨密度検査やコロナワクチン接種があったので
むしろいつもより頻繁に病院に来ていました 
病院 病院 病院

 

 

まずは内科の事前検査から
なぜか今日の採血は助産師さん!?
びっくり
気さくな方で、針刺しもうまくて好印象!でしたが
貼っていただいた絆創膏がずれていて、あわや流血(苦笑)

代わりの絆創膏をもらい、止血もし直してもらって事なきを得ました

 

 

●耳鼻咽喉科

患者さんが他に誰もいないぞーということで

本を開く間もなく診察へ

 

いつものファイバーを受けて

狭窄部は変わりなしということでニコニコ

また次回、となりました

 

 

●精神科

睡眠状況の報告をし、

マイスリーだけ続けて出していただくようお願いをして

では、ということで、あっという間に終了

また次回、ですニコニコ

 

 

●膠原病内科

今日は患者さんが少なかったみたいで、だいぶ早く呼ばれました

検査結果は

CRP:1.69[mg/dl] (同 0.18以下)

Cr:0.85[mg/dl] (同 0.40~0.80)

eGFR:57.08[mL/分/1.73] (同 60以上)

HbA1c(NGSP値):6.7[%] (同 4.6~6.2)

ヘモグロビン:13.4[g/dl]

TSH:1.990[μIU/ml] (同 0.34~4.04)

FT4:1.35[ng/dl] (同 0.90~1.70)

 

CRP急上昇がびっくりだったようで…心当たりは…

私:『コロナのワクチンって関係ありますか?月曜に2回目接種でした』

先生:「!!! …熱出た?」

私:『出ました!

先生:「じゃ、やっぱり接種でCRP上がってるんだなあ…

ワクチンを打った後にCRPを測るなんて普通しないのでwてへぺろ

確実なことは言えないが、関係している可能性は高い

なので様子見しましょう、となりました

原因がわかれば良いのです

 

先日の骨密度の検査で値がだいぶ低いことがわかりましたが
現在、虫歯の治療中であることを伝えると

「薬が始められない」、と言われてしまい…ショボーン

何もできない、というのが、何となく嫌だったので

ステロイドの減量を申し出てみました

 

9mg → 8mg

ほんの1mgの減量ですが、私には大決断!プンプンなのです

これだけの減量で寝込むほど具合が悪くなることもあります…チーンチーンチーン

それに、8mgになったところで骨密度が良くなるわけでもありません爆  笑

何もできないを回避することと(これは私の気持ちの問題)

感染症にとってもステロイドは少ないほど良いということとで

何年ぶり?かの減量に踏み切りましたプンプン

軽く済んでくれることを願うばかりです

 

 

各科の診察も、この後の会計もびっくりするほど早く終わり

薬局へ行きましたら

前回6週間分出していただくために調整してもらった

あっちの薬やこっちの薬が、いろいろ出し過ぎになっていてガーン

薬局さんから問合せしてもらうこともできましたが

次回こちらから申し出て、各科で調整してもらう、となりました

忘れないようにしないとキョロキョロ

 

 

夕方になって、ずーーーーーーっと降り続いてた雨がやっと止みました雨雨雨

久しぶりに夕焼けが見れた…

明日も晴れるといいなあ…(まだ雨予報だけど)