留学参加者と担当教官のミーティングがあり、飛行機が決まりました。

今回はそれだけびっくり



みんなでどの便にするか相談したようで、同じ便をそれぞれ予約することになりました。

フルキャリアでよかったおねがい

機内食も、預入荷物もついてるし。

そういえばどこかの留学先の説明には、班のみんなで同じ飛行機予約してね、と書いてあったわ。

とは言っても、絶対コレ、ではなくて、予約できなかったら他の便でもいいらしいウインク


6月になると燃油サーチャージ高くなるらしいから、今月予約できて良かった照れ

⬇️で予約しました
予約にモタモタしてると、迷ってると思われて、2000円割引クーポンでましたてへぺろ
(現在3000円クーポンあるみたい)

飛行機飛行機飛行機


愚息大は留学が卒業に必須単位のため成績がつきます。

愚息はシラバスの評価項目を見て、成績という視点で留学先を探したようです。


第一、第二志望は、海外初心者向け、と書かれたとこでした(笑)

対象者は英検準2級以上って‥

いいのかそれで?




飛行機飛行機飛行機



現在、航空券、留学先学費と宿泊費で約32万くらいということだけ判明。

宿泊する大学寮、朝ごはん付くのかな‥

ここに海外保険、キャンセル保険、食費など滞在時にかかるお金がプラスになりますね。

保険は何パターンかあり、大学指定のものに来月中くらいには入る必要があるらしい。

これ大学生協で限られた日に加入手続きしないといけないみたいで面倒💦

愚息大丈夫か??


大学の補助金(プログラムによってちょっと違うらしい)や奨学金などがあっても、ヨーロッパなどはかなりの負担になりますねガーン


募集時の資料をみると、費用がとてもわかりにくいんです。

大まかな費用が書かれてるんですが、何を含んで何を含んでいないのか、まちまち。

抽選エントリー間際に金額や日程がわかったものもあったんですよ。

これではなかなか選べませんね💦



飛行機飛行機飛行機



学部からもらった留学の案内。

3年生以上対象の短期留学があります。

ある学科の先輩は、学科のみんなで⬆️に参加するんだそうです。

全員対象のものが少ないと感じるのは、学部学科主催のものが多いからなのかもしれません。

愚息学部主催の短期留学は、ほとんどがアジア〜東南アジアで学科間の短期研修や研究室間の共同研究が目的だそう。

詳しくはまだわからないのですが、確かに2年生では厳しそうな内容です。

こういうのも、もっと早い段階で教えてくれれば焦らないんですけどねぇプンプン