テレビでJX金属のCMが流れていました。

たまに目にしていましたが、すみっこにカッパのキャラクターがいることに気がついた!


ウインクcopperだからね!


とすかさず愚息。

そう、このキャラクターカッパーくん。


元素記号Cuか!(スペルがわかっていない母)、というと上の子から「元素記号はcopperの語源のラテン語?が由来だよ」と言って自分の部屋へ消えていきました。

さらっと知識を披露するのが上手い(笑)


すると愚息がふと小学生の時の話をしてくれましたびっくり


小学校で銅は英語で何?という質問をされて、A君がcopperと答えると、先生はbronzeだよと否定、みんなに笑われると言うことがあったらしい。

今思えばオリンピックかなんかの銅メダルのことだったのかもしれない、としつつも。

元素記号表にcopperと書いてあるから、間違ってないのに、bronzeは青銅じゃん、と思ったがいえなかったと。


ショボーンこの時理系の先生だったら、こんなことなかったんだろうな。


自分の担当教科に限らず、広い知識のある先生に教われると違うんでしょうね‥

クロスカリキュラムじゃないけど、古典でよく出てくる月の話も、地学の知識を盛り込んだら愚息も楽しかったんじゃないかな。

そんな高校があったんですよね、受験しなかったけど‥



太陽太陽太陽



ダイエット47日目 ー3.7kg


体調崩してグッと減ったけど、その分はすぐ戻りました(笑)

まあこんなもん。