1番の後悔は英検でしょうか。

高1で2級を+6で取得して、3年夏には準1級取れるだろうと思っていました。


特に英検対策はせず、日々高校の授業を真面目に受けていればRWはなんとかなるだろう、と思っていました。

甘い!甘かったよ!!

2年の夏休みに、集中して英検対策をするべきでした。


愚息は今、オンライン英会話だけ細々と続けています。

ネイティブキャンプは1回25分。

3年間で300回弱受講していました。

(1年次180回)


ネイティブキャンプ

愚息はこれが一番よかったそうです。

英会話はたくさんあり、無料で数回体験できるので、一度お試ししてみてください。



ネイティブキャンプでは、実践発音と英検2次対策という教材をやっていました。

高1は実践発音、その後は英検前に英検2次対策をしていました。


これは私の感覚でしかないのですが、実践発音をほぼ毎日やっていた1年のときが、リスニング力が一番伸びたのではないかと思います。

共通テストトライアル、同日、模試のリスニングの点数は、高1秋から本番までほとんど変わりませんでした。


ネイティブキャンプの実践発音で、模範音声を聞き真似る、というのがよかったのではないかと思います。

読めないと聞き取れない、はその通りだと思いましたし、長文読解も早くなったと感じたそうです。


今またこの実践発音をやっています。

初級から始めて、今中級の6。

うまくできるまで、1つを6回7回かかる時もあります。

各級30回くらいあり、先は長いです💦


愚息大では留学が必須なので、今後はTOEFLになりますか。

大学では入学後、TOEFLitpがあります。

特に何かに関係することもないようですが、どのくらい取れるのか気になります(笑)