愚息は理学部志望です。
大学によっては理工学部だったり、理学部と工学部両方あったり、工学部だけだったり、様々です。
以前ブロ友さんに、途中でやりたいことも変わることもあるし、大学院まで考えているのであれば、そこで理学部↔️工学部もできると教えていただきました。
でも愚息はやはり理学部がいい、と。
現在成績は思うように伸びておらず、第一志望の国立は、11月の出願校決めの面談、あるいは共通テストリサーチの結果を見て、変更せざるを得ない状況になるかもしれません。
その時に、工学部に志望を変更するというのはありなのでしょうか。
今まで理学部と理工学部しか調べてきませんでした。
総合型で志望理由を書くにあたって、比較するために工学部を調べてみると、細かいことは分かりませんが確かにカリキュラムも似ています。
どこかのサイトて理学部は基礎研究、工学部は応用研究という表現がありました。
愚息の希望も、将来何の研究をするかははっきりしていないから、大学4年間しっかり学問の基礎を学びたい、です。
理学部にこだわった方が良いのか。
工学部まで視野に入れると、大学数がかなり増えるんですよね‥
学びたい学問、学科にもよるんでしょうが。
院進学率も就職先も、私から見ると大差がないように感じます。
志望を下げなければならない事態が来ないことを願うばかりです