東京都青ヶ島村人口168人

東京から358km

八丈島からも70km

アメリカの環境保護NGOが発表した

「死ぬまでに見るべき絶景13」に選ばれた




※HPよりお借りしました


青ヶ島の存在を知ったのは2015年

ずっと憧れていましたが

私が行けるはずがないと諦めていました


池袋で開催された  

アイランダー2023へ行き

青ヶ島の方々とお話をして憧れは募るばかり


青ヶ島へ行くか?行かないか?

行けるのか?

そんなことばかり考えています





交通アクセスはきわめて限定

地理および気象的な理由により

フェリーの就航率は50~60%

「神のご加護がないと行けない島」

とさえ言われています

旅行者の憧れを集める青ヶ島




八丈島はANAのみ就航なので

一度も利用したことはないけれど

ANAのマイレージクラブに入会


じわじわと準備中


(妄想シュミレーション)

行きは竹芝埠頭から

フェリー橘丸で八丈島へ

東京~三宅島〜御蔵島〜八丈島航路



天気が良ければ

私の運が良いならば

青ヶ島へ行けるはず



帰りは初めてのANA利用

八丈島から羽田まで50分

都内だから近い


帰りだけANA便を予約しようか?

ANAセール中ということもあり

ここ数日ずっと悩んでいます


式根島へ向かうフェリーで

仲良くなった子から

青ヶ島屋へ行きませんか?お誘い

驚いた!!

新宿にある青ヶ島屋という居酒屋

青ヶ島出身の店主が手掛ける

本格的な青ヶ島料理や八丈島料理が

いただけると評判のお店


私達はお互い青ヶ島のお塩

ひんぎゃの塩のファン



来週青ヶ島屋に行って

また妄想を膨らませようと思います


篠原ともえさんの母方の曾祖母は

青ヶ島の最高巫女と呼ばれた方

沖縄のユタ的な存在

巫女さんでもあり着物を縫うお針子さん

青ヶ島にゆかりのある方で

私は神秘的な篠原さんがとても好き


憧れの青ヶ島

生きているうちにいけるか?

この想いをブログに残しておきたい



青ヶ島に来る時は電話くださいねと

個人の電話番号を教えてくれたから

行く時は連絡してみようと思ってる