今日のお題☝️
『足のグーチョキパー』をしよう♪
よくレッスンでもやります、足指でのグー、チョキ、パー😆
皆さん、ちゃんとできますか?
あれ、ただの遊びでやっているわけではないのですよ😁まじめに☝️
グーはどの指もしっかり縮める感じ、チョキは親指と人差し指の間が裂けそうになるくらい、そしてパーはどの指の間も同じくらいいっぱい!
普段靴の中で縮こまっている指たち。丁寧に動かしてあげないと固まって動かなくなってしまいます💦
指や足裏の筋肉が衰えると立つ時に体幹が使えなくなります。そのメカニズムはいつもクラスで話していますね😜
そういう機能的な面で、足指をしっかり動かすことはとっても大切。できないと困ります!
でもそれよりも問題なのが…
↓これもいつも私話しています、しつこくてすみません…(笑)
そんな一部の箇所だとしても、自分の体の部位を自分の意思で動かすことができない箇所がある!ということ☝️そこが問題です💦
そこは問題意識としてとらえた方が絶対に良いです!!!
最初のうちは手の指で動かしてあげて、『こうやって動かすんだよ!』と脳に教えこんであげましょう。
自分の体は自分の意思で動かす!
先生の真似をするのでも何となく動かすのでもなく、そこにきちんと意識を持って自分の指令でちゃんと動かす!
自律神経にも関わる大切なことです😌
せっかくヨガをするならちゃんと効くヨガをしたいですよね😉✨
#ヨガ
#YOGA
#足指のグーチョキパー
#自律神経
#私のクラスはちゃんと効くぞ
#足立区西新井ヨガ
#足立区西新井託児つきヨガ
#脳への指令
#意識
#コットンボディヨガ
#tokyo