毎朝の日課にしていること

 

 

    

私(アラフォー)が抱える体調の悩み

 

肩こり・首こり・片頭痛・動悸

 

片頭痛に関してはあまりにも頻繁におきるので、脳ドック受けた経験もありますが、

検査結果は異常なし。

 

動悸に関しては、ホルター心電図検査を受けた経験もありますが、こちらも異常なし。現在甲状腺専門の病院に通院中。

 

肩こりに関しては、整体やヨガに通っています。

専門の先生の話を聞いているうちに、どうも私の不調は自律神経の乱れが関係しているようです。

 

そこで、現在実践している健康法がこちら。

私の場合は1年ほど継続しているうちに、片頭痛の頻度も以前の3分の1ほどに減りました。

 

 

 

①カーテンを開けて日光を浴びる

右矢印朝起きてすぐに日光を浴びることは、自律神経の働きを良くすることに繋がるそうです。人間の体内にある「セロトニン(別名 幸せホルモン)」が活性化して、体内時計を適正にしてくれるそうです⏰

 

 

 

②白湯を飲む

右矢印白湯を飲むことで体内の温度があがり血流もよくなるので、内臓の働きが活発になるそうです。そのせいか、朝からお通じもとても良いです⏰

 

 

 

③肩甲骨のストレッチをする

右矢印朝起きてすぐの肩こりは、寝ている間に起きた血行不良だそうです。

私は肩甲骨ストレッチを朝起きてすぐ5回、寝る前に5回を習慣化しています。

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

皆様の参考になりますように。

 

 

 

お時間があれば、楽天ルームにも遊びに来て下さいほんわか

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する