ブログをご覧くださり
ありがとうございますウインク
BEAUTY UP アドバイザーakikoです飛び出すハート

骨格・パーソナルカラー・顔タイプ診断
を活かして、
いつまでも魅力的な女性でいたいラブラブ

楽しみながら年齢を重ねていきましょう爆笑



プロフィール:身長 155cm


骨格診断は
ナチュラル

パーソナルカラーは
1stスプリング、
2ndサマー、
顔タイプはクール〜ソフトエレガント
です
にっこり






みなさん、こんにちはニコニコ

今日は小学6年生の二男の卒業式ですキラキラ

晴れてこの日を迎えられたことが
とても嬉しく、ありがたいおねがい

以前ご紹介したコーデが
着画として残せたら、
明日改めてご紹介したいと思いますルンルン




さて、今日は
インナービューティー記事ですラブラブ
みんな知ってるけど、
実はよくわからない?

ビタミンCについてお伝えしますニコニコ




 

ビタミンCの一般名はLアスコルビン酸
壊血病予防因子として発見されました

ビタミンCは骨や腱などの結合タンパク質

であるコラーゲンの生成に必須。

不足してコラーゲンが作られず

血管が脆くなった結果、出血しやすくなる。

これが壊血病です。


ヒトは自分で生成することができないので、

食事等で摂取する必要があります。






 

ビタミンCの主な働き

ビタミンCの主な働きは以下の通りです。

働き不足するとおきやすい症状
コラーゲンをつくる
  • シワができやすい
  • 傷が治りにくい
  • 毛細血管がやぶれやすい
免疫力を高める
  • 感染症(風邪など)にかかりやすい
  • がんになりやすい
ステロイドホルモンをつくる
  • ストレスに弱くなる
鉄の吸収を助ける
  • 貧血になりやすい
酵素の働きを助ける
  • 肝臓の解毒作用が低下する
メラニン色素をストップする
  • 色黒・シミ・ソバカスができやすい

美容にも健康にも、欠かすことのできない
大切な成分だということがわかりますね。





 

ビタミンCを多く含む食品と
推奨される摂取量

ビタミンCを多く含む食品は

果物ではレモン・イチゴ・キウイ・柿など、

野菜では赤ピーマン・ブロッコリーなどです。


厚生労働省は

「日本人の食事摂取基準(2020年版)」

において、成人健康において必要な

効果を有するビタミンCの摂取量として

「100mg/日」を推奨しています。

65歳の高齢者も同様に100mg/日。

妊婦は110mg/日、

授乳婦は145mg/日が推奨されています。


また、ビタミンCの吸収率は

体内で調整されます。

なので1度に大量に摂るよりも、

一日何度かに分けて摂取するのが理想です。



みなさんはどのようにビタミンCを
取り入れていますか?

わたしは朝の果物と夜のサプリメント
といった感じですウインク


漠然と体にいいと思っているだけでなく、
どのような作用をするのか、
どれくらい摂取すればいいのかがわかると
より効果的に取り入れることが
できますよねキラキラ


大人にこそとってほしい成分は
まだまだあります!!

これから定期的にご紹介しますので、
ぜひ参考にしてくださいね飛び出すハート




友だち追加

 


薬剤師の観点からみた、アンチエイジングに最適なサプリメントや健康食品のご紹介もしています星

ご興味のある方はぜひ、LINEにて「オトナ美容部」とメッセージくださいおねがい