嫌いな理由 | オーストラリアで気づいたこと・好きな事

オーストラリアで気づいたこと・好きな事

シドニーから毎日の気づきや好きな事を。昨年出会ったタロットセラピーやレイキも紹介していきます♪ケアンズ7年シドニー3年のオーストラリア在住10年目の思いを言葉に。

今朝大好きな野球の試合に行く用意を

している夫を見てふと私は野球が

嫌いと思ってることに気づいた。

嫌いなんだと思ってはいけないと

二重否定してたみたい。



小さい頃から日曜日に野球に行く父や

弟がいたし、結婚前から夫が野球好きと

知ってたけど。私は嫌いだった。


こんな野球環境でも子ども達に

やらせたいと全く思わなかった理由は

これか。


小さな時に、父や母ともっと遊びたかったんだろう。

父は日曜日野球でずっといなかったし、

弟は野球部の試合だからと

ケアンズでの私たちの結婚式に来なかった。


小さい頃、言葉で説明もなく遊んでもらえないと

自分が良い子じゃないからと思ってしまった。

もっと良い子じゃないと、

好きになってもらえないと

思ってた。


自分が子どもをもって気づいた事。

多分父も忙しかったのと、若かった事で

楽しい野球がしたかっただけで

私のことが嫌いなわけじゃない。

このままの私で良いんだ。


怖いですね。

でも子どもは話してくれなきゃ

本当に自分が悪いと思うのです。

しかもそれは結構根が深く、

傷つくと引きずります・・。


痛いほどわかっているので、

私は子どもに説明するようにしています。

理由がわかるのはすごく大切。


とりあえず野球が嫌いな理由がわかって

よかった^_^

嫌いな理由も抱きしめたいと思います。

多分好きになることはないけど。