先日大学病院に1泊入院して親知らずの抜歯をした義父おじいちゃんの生命保険の申請をするにあたり、入院診療計画書で正式名を確認すると

 

病名:右側下顎水平埋伏智歯(かがくすいへいまいふくちし)

手術名:埋伏智歯抜歯術

 

と難しい名前が書かれてた(読みは調べた💦)

智歯(ちし)って、親知らずのことらしい

 

94歳の義父が今も入っている生命保険はアフラックだけで、抜歯は手術費用の対象外なので、給付金は2日分の入院に対する1万円だけのよう

 

6月の膀胱結石の手術のときまでは、義父が自分で申請してたんだけどね・・・

7月から急激に認知機能があやしくなったので、今回は義父にサインだけしてもらって、こちらで申請サポートをした

 

入院時の医療費、外来で局所麻酔で親知らずを抜歯しただけで、病室も無料の4人部屋だったし、点滴とかもなかったし、2割負担で2万弱ぐらいかな~と(適当に)予測していたんだけど、2万8,750円だった! 

抜歯手術に病理診断はまあこんなもんだろうけど、入院費が思ったより高かった💦 

 

義父は、膀胱結石の手術と比べたようで安かったなと言っていたけど、入院期間も手術の内容も麻酔も違うからね・・・

 

 

高齢ゆえに、そこそこ大工事になる親知らずの抜歯はハイリスクってことで大学病院で抜歯をお願いしたんだけど、入院するかどうかは初診時に「どうされますか?」と聞かれ、入院のほうが安心だから1泊入院でお願いした

 

親知らずといえば、特に下の場合、抜歯後に出血して血の塊ができたり、腫れて痛みが続いたりという印象が経験上あったので・・・

 

結果的には、義父は術後は一度、カロナールを飲んだけど、それもDr.から「病棟に帰ったら痛み止めもらってすぐ飲んでくださいね」と言われたからで、痛み止めがきれてもぜんぜん痛まなかったらしい

 

実際、ほっぺや顎も全く腫れなかった

 

義父は今回大学病院への入院がものすごい不安で・・・・・・

抜歯後こんなに平気なんだったら、外来で抜歯でよかったなあ~

 

 

ただ、抜歯のときはすんごい痛かったらしいガーン

歯を抜く段階までにかなり手間取ったから、抜歯のときには麻酔がきれてたのかな?

 

「痛かったら左手を挙げて」とDr.に言われていたけど、義父は聞こえていなかったようで、必死で痛みにこらえていたらしく、涙をためていたんだよね泣

 

抜歯後痛かったガーンと何度も言う義父に、Dr.は「ごめんなさいね」と謝ってた

 

ああ、これは私が義父に「左手を挙げて・・・」の通訳をしなかったのがいけないんだな・・・

 

ただ、私、20代で右上以外の3箇所親知らずを抜歯し(なかなかの大工事でDr.は渾身の力で抜いてたし、抜歯後も腫れたー)、去年右上を抜歯(ひょいっと簡単に抜けた💦)したけど、麻酔きいてたから抜歯してるときは全然痛くなかったので、義父も痛むことはないだろうと思っていたんだよね・・・

 

4,5針縫ってるようだから、次の外来受診、15日に抜糸し、病理検査の結果を聞く予定

問題なければ、これで大学病院口腔外科は卒業で、開業医に戻ってケアかな

 

開業医は古いレントゲンしかないから・・・顎の骨の状況をもう一度大学病院で診てもらっておきたい気もするけれど