膀胱結石摘出術(→こちら)後2週間ということで総合C病院泌尿器科へ

 

きょうはやたら混んでたわ💦

 

ようやく呼ばれた診察室で、Dr.がポンと出したのが石の成分分析データ

(何やらグラフだった)

 

石の成分は、多くはシュウ酸カルシウムとかリン酸カルシウムとからしいけど

義父の石は尿酸だったらしい

 

調べてみると尿酸結石なのは男性でも5%ぐらいらしいけど

 

で、この尿酸結石の場合は薬の効果が期待できるらしいから

尿をアルカリ性にする薬が処方された

 

Dr.は

どれぐらい効果があるかはわからないけど・・・

という感じだったけど、少しでもましになるといいけどなあ

 

尿酸値とは関係ないみたい(義父、尿酸値は正常)

 

次回は3か月後に受診

それまでに血尿や痛みが出たりしませんように・・・

 

 

病院の後はいつものお寿司やさんへ

寿司 寿司 寿司 

 

このお寿司屋さん、大学病院と総合B病院の中間地点ぐらいにあって

通院後に食べにきたのね、という感じのお客さんをよく見るんだけど

(実際夫と大学病院へ行くといつもここへ行く)

きょうは隣で食べてたのが会話からして大学病院のDr.(研修医かな)っぽかったな