きょうは義父の2度目の膀胱結石摘出術のため、総合C病院へ

 

健康自慢(オタク)の義父が血尿が出たということで、結石を疑い、以前父が何度もお世話になっていたこの病院へ連れていったのが約1年半前。そのとき、前立腺がんも発覚したのだけれど・・・

 

今回は膀胱結石のはなし

とにかくCT画像を見たら、膀胱の下半分に石ころがぎっしりで💦

前回摘出してもらったのに、たった1年半でまた石ころがぎっしり!!

(10日前の受診後に書いたもの→こちら

 

そのままだとどんどん石がふえてしまい、尿道ふさいだりしたも大変なので摘出するしかなく、今回もまた

経尿道的膀胱結石破砕術 

なるものを

 

手術時間は1時間程度と聞いていたけど、2時間近くかかった💦

 

そうそう、前回はコロナで病棟に私は入れなかったけど、今回は病室(個室)で待機できたので、ソファーでひざトレしたり、Wi-Fi完備だったからスマホスマホ見たり・・・

 

 

病室は、実父が生前何度も入院していた病室と同じでちょっと懐かしかったな

 

手術が長引き、私の内科(家の近くのクリニック)の診察予約に間に合わないから遅れますと電話を入れたら、ようやく手術室から呼出しが

 

案内されて手術室の隣のお部屋に入ると、そこには

 

なにやら疲れたようすの主治医が💦

 

大変だったらしい

ビー玉大の石ころが8つ

これはCTでわかってたんだけど、その石ころ一つ一つが全部

 

めちゃくちゃ固かったらしい💦

 

だから、砕くのに随分時間がかかったらしく・・・

 

手術一番最後だったのかしら?

後ろに待ってる患者さんがいたら申し訳ない

 

よくある結石は腎臓にできて、尿管におりてきて激痛ってやつ(父は何度も、私も3度ほど経験済み)だけど、膀胱にたまる結石はいろいろと事情が異なるらしい

 

もっとまめにチェックしてここまでにならないうちに対処したほうがいいですねとDr.

ただ、対処の方法は、結局今回同様の摘出術になるらしい

 

前回よりたまるのが早く、さらに固くなって、数もふえているとなると、半年とか1年に1度この手術やるのかな??

 

義父何歳まで生きるかな? あと何回???

 

そもそも原因は、恐らく排尿障害

膀胱にいつも残尿があるんだと思う

 

ただ、94歳で前立腺がん(肥大ももちろんある)やら膀胱・尿道まわりの手術はしないらしく……

 

今後の受診計画など具体的には術後の外来(2W後)でまた相談ということで

 

義父は、手術中、わりと寝ていたようで(腰椎麻酔なんだけどね)・・・術後私の顔を見たら、今何時時計??とか聞いてたな

 

ふとん1ふとん2ふとん3 おじいちゃん ふとん1ふとん2ふとん3 おじいちゃん ふとん1ふとん2ふとん3

 

 

月に1度私が通っている内科、きょうは不意打ちで身長、体重計測をされた💦

体重は思ったより減っていたんだけど、身長が・・・

157㎝あったはずなんだけど

 

155㎝

 

といわれ、えーーーーっと言うと、もう一度はかってくれて

 

155.3㎝

 

変わらんやん💦

 

体重減って喜んでたら身長が縮んでるという

 

まあ、普通にひざの軟骨がすり減ってるわけだし、多分ほかもあちこちすり減ったりゆがんだりしてるからある程度はしょうがないとはいえ

 

2㎝近く縮んでいるとは!

 

BMIにも影響しそう泣