きょうは半年ぶりに義父の前立腺がん経過観察で総合C病院を受診。

がんのほうはホルモン注射と服薬を1年続け、治療成績がいいので薬をやめてみてどうか?を今回チェックしたんだけど、薬なくなっても経過はいたって順調おじいちゃん

 

ただし、問題は膀胱内にいつの間にか大量にたまってしまった結石

 

1月に真っ赤っかな血尿が出て、急を要したので近所の泌尿器科を受診したこと

その2週間後に今度は左下腹部の激痛で再び同じ泌尿器科を受診したこと

その泌尿器科でエコーの結果、また膀胱に石が幾つかたまってきているから、この石をどうするかについてはこちら(総合C病院)で相談するよう言われていること

 

などをDr.に説明したら、即刻CT撮影

撮影終わるとすぐ診察室に呼ばれた

 

CT画像を見ると、再び

 

石ころごろごろ~

 

前回(1年5か月前)の画像と比べると、数はやや少ないけど(それでも十数個はあったな)一粒の大きさが今回はもれなく大きかった

膀胱の半分ぐらいが、その石ころごろごろで埋まってる感じ

前回最初にそれ見たときはびっくりしたなあ・・・

 

そして、再び膀胱結石摘出手術が確定

 

7月は大学病院口腔外科で親知らず抜歯になりそうと伝えたら

じゃあ来月早々にしましょうということで

6月7日入院、手術、9日退院と決まった

 

そして、各種手術前検査を追加で実施

(大学病院と違ってすいすい先に進めるのはありがたい)

 

どうせなら入院説明なんかもぜんぶ終わらせたかったのだけど、それはあすになった

(また明日朝から行かないといけないのか・・・)

 

この入院説明がめんどくさいんだよなあ。大学病院でもそうだったけど・・・書類読める人は書類だけでいいじゃんって思うんだけどね…しかもどうでもいいことを質問されたり、同じことを何度も聞かれたりする・・・ぜひ簡略化してほしいところ

 

今週は通院だらけで、あいた水曜にはやりたいことがあったんだけど仕方ない💦