起立性調節障害で倒れてから
かれこれ6年のにゃんこ。

時間が過ぎる間に
にゃんこの中での起立性調節障害は
「病気」というカテゴリーから
今は「体質」というカテゴリーへ
移ったようです。


昔に比べたら遥かに元気!


…とは言え、

周りの子と比べてしまうと
疲れやすい
徹夜(出来るけど)のダメージが大きい
無理(するけど)はシンドイ
深酒(たまには)もヤバイ


私ってこういう「体質」だから~と
受け入れながら、
やりくりしながら
過ごしているようです。

ただ…にゃんこの中では
自分の体調に
満足は出来なくて

どこかで
「もう一段、上がりたい」
という気持ちが
ずっと燻っていたのでした。

そんな時、
ブロ友さん達からのご縁で
知ることになった
オーソゴニストさんのブログ→★

ご存知の方も多いと思いますが…
オーソゴニストさんは、
子宮頸がんワクチンの副作用に苦しむ
子ども達を救うべく、
試行錯誤しながら治療法を考え、
日本中を日夜走り回り
結果を出している方です。


子宮頸がんワクチンの副作用には
起立性調節障害の症状と
重なる部分もある事から、

ODと診断された後に
実は
子宮頸がんワクチンの副作用だった!と
判明する方も少なくないようです。

にゃんこの場合は
まずODを発症し、
症状がだいぶ軽減された時期に
子宮頸がんワクチンを接種したので、
ワクチンの副作用については
考慮していません。

ただ、
オーソゴニストさんのブログや
繋がってるブロ友さん達のブログを
読んでいるうちに


「もう一段、上がりたい」という
にゃんこの密かな希望を
オーソゴニストさんに
一度ご相談してみたい、と
思うようになりました。



にゃんことわんこと私で
オーソゴニストさんと
神奈川で初めてのお会いした日。
長い時間を解説に当ててくださり、
子ども達自身が理解するまで
丁寧に丁寧に
質問に答えてくださいました。

「健康とは、すべてが調和した状態」
全てはその一言に尽きました。

それ以降、
オーソゴニストさんは
にゃんことわんこを支えてくださる
大切な存在になりました。

一般的には健康に良いハズの食物が
にゃんこにはNGと言われ…

ホンマかいな、と止めてみると
確かに変わる体調。

その後も電話やメールで
体調の相談をしたり、

その都度の対処方法を
アドバイスして頂いたり

支えてくださる
心強い存在です。

「もう一段、上がりたい」
そう言っていたにゃんこが
今回の長旅に向けて
安心して飛行機に乗れた陰には

こんな方の支えがあった事実を
記録として
残しておきたいと思います。