正しさの伝え方

 
弱みもしくじりも全部魅力に変えて
諦めかけた夢をお仕事を通して
最高に開花させる専門家の
YUMIです。
 
 
 
「そんなつもりはないのに」無気力
 
自分が正しいと信じることを伝えたら
お相手との関係が離れてしまった
そんな経験ある?
 
 
実は....
多いんだよね
自分の本音を伝えたり
正しいと信じていることを
相手に教えて、
去られてしまうこと
 
私は恋愛において
正しさをぶつけて、
 
例えば、
待ち合わせに相手が遅れたとか
他の人を優先して
私がドタキャンされたとかえーん
 
 
「人として...
そういうことするってどうかと思うえーん
泣きながら伝えたら
振られた経験があって、
 
若い頃は何が起きたか
分からなかったネガティブ
 
実は、
伝え方と伝えたい動機
問題だったの
 
今日は正しさの伝え方についてね!
 
公式LINE ご登録特典に追加しました!!

ベル公式LINEのご登録特典 追加ベル
これでもうブレないアップ
商品力を育てる7つの力

成功者が実践している

魔法のマインドと合わせて読んでね!
 

ベルビジネスの何でも相談ベル
公式LINE登録初回プレゼント
「無料60分個別相談」
ご希望の方は
『相談』ラブレターラブレター
 
 
相手を傷つける気持ちは無くても
相手の行動を変えて欲しくて
あなたが正しいと信じていることを
伝えるときの多くは、
 
あなた自身の何かを否定されて
悲しいときが殆どなの
 
「いやいや、相手が悪いから」
「子供が間違えているから」
 
そう反論が聞こえそうだけど
あなたは同じ行動をしている見ず知らずの
人には言わないでしょ?
 
話はそれるけど、
昔の日本は社会が子供を育てる意識が高く
年長者が街中で注意する光景があって
それが日本の良さだった
 
注意していいことは
マナーやモラル、法律に触れること
子供を立派な大人にする
意味合いがあったけど
 
今回は社会的な正しさの伝え方ではなく
身近な人に対する場合ね
 
 
 
話しを戻して
そもそも正しさを伝えたいときは
あなたの中に悲しさが芽生えたとき
 
悲しさは表面に出るときに
「怒り」になることもあって
 
自分を蔑ろにされて、
否定された悲しみが
怒りに変わるの
 
怒りは元々は
あなたに喜びを与えてくれてた
相手に生まれる
 
何の関係もない人に怒りが生まれるのは
元々あった傷が燻り出されただけ
 
 

身近な人に怒りまじりの

正しさを伝えたいときは

あなたの中にある悲しみを

正当化しているの

 

 

相手を思って伝えるというより

自分が蔑ろにされて

悲しい......

その気持ちを分かって欲しいの

 

 

その気持ちを素直に

言うことが出来なくて

一般的な正しさを「武器」として

使うしかないのよね

 

 

でも

武器となった「正しさ」は

相手を責めるだけになり

あなたの気持ちを伝える手段じゃなくなる

 

 

相手は武器で攻めたれたと感じるから

ますますあなたの「本当の気持ち」を

知ることは出来なくて

自分を責める人からは離れていく

 

 

 

本当のあなたは

お相手を責めたいわけでも

お相手と離れたいわけでもなく

 

あなたの本当の気持ちを知って欲しい

 

ただただ知って欲しいだけなんだよね

 

 

 

だから

正しさを押し付けたくなったら

あなた自身の「心」と話して欲しい

 

・どうして伝えたいのか?

・相手にどうして欲しいのか?

・自分は伝えることでどうなればいいのか?

・望んでいる最高の状態が意味することは?

 

 

この答えの殆どは

「相手にどうして欲しいのか」

ではなく、

 

 

 

「どうなりたいか」は、

あなた自身がどうなりたいのか?なの

相手を変わせることじゃないの

 

あなたが自分の気持ちを満たすために

相手を武器で傷つけることが

どんな意味をもち、

どんな結果になるのか?

 

 

それ想像できたら

正しさなんて使わずに

そして、黙るではなく

素直に気持ちを伝えられると

思うよ

 

 

  今日のまとめ

 

ベル相手の行動で傷ついて自分の正しさを伝えたいときは、表現を変える

ベル相手のためをもって伝えるのか、自分のために伝えるのか考える時間をもつ

ベル相手の行動で傷ついて悲しい気持ちを伝えるのは良い

ベル悲しい気持ちを正しさで代弁しない

ベル正しさは武器になり、責められたと思う相手はあなたから離れる

ベル本当はどうなりたくて伝えるのか、キチンと理解してから対話を伝える

ベル相手の行為を正しさで責めても、気持ちまでは改善しない

 

 

教える

諭す

改善する

 

信頼関係が築かれていないうちに

これらをすると関係は壊れやすい

 

本当は分かって欲しい

あなた自身の素直な気持ちを

あなたの言葉で伝えることが

 

あなたを知ってもらう一番の方法よ

 

 

 

「不可能」なんて選択肢がない

どんな夢を必ず叶う!!

 

ご提供メニューのまとめはこちらから