洗練するために
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あるものみんな足しても
煩雑な感じがするのは
想像出来ると思う
一時期、
ミニマリストって言葉が流行ったように
特に日本人はシンプルの中に美しさを
見出すのが得意な国民
色も品数も音も味も肌感も
五感の全てにおいて
長く心地よさを感じるのは
シンププルさ
茶道や神社仏閣が
世代を超えても人気なのは
それに触れることが心地よいから
そして共通しているのは
シンプルさ
整っていると心地よいと感じるの
そして余白があること
空間に余裕があるのが
好きな国民なんだよね
バズるという言葉が
若い世代を中心に流行っているけど
ご存知のよにどれもこれも
流れ去るもの
一時的にニーズがあっても
すぐに忘れ去られる
一時のプロモーションなら
バズるために
奇抜な色彩やものを溢れさせるときもあるけど
それも長くは求められない
でもね
ビジネスを長く幸せに続けたいのなら
「洗練」するために
どこに
どんな
余白を
あなたの内側と外側に作るか
客観的に見てみようよ
売れてる人たちには余裕が見える
それは経験が長くなれが余裕は出来るけど
やっていることを修正しながら進むためにも
余白って大事なんだよね
パンパンだと身動き取れないし
改善点が多くなると
修正の時間がかかる
出来るだけ初期から、
あなたの内側と外側から
余計いなものを
いったん引いてみようよ
今、引いたからといって
あなたの中から無くなるわけじゃない
それは「縁の下の力持ち」となって
いつでもあなたを助けてくれている
だから安心して
今いらないものは
二軍ベンチに座らせよう
今日のまとめ
ビジネスには洗練さが必要
シンプルさに美しさを求める国民性を理解する
余白、余裕を必ず残すこと
整っていると余白があるように伝わる
整っているものに心地よさを感じる人が多い国
整っているのを五感で感じている
プロモーションでバズらせるのはあり
バズる色彩豊か過ぎるものや煩雑なものは廃れるのも早い
今不要なものは役に立たないわけではなく、縁の下の力持ちになっている
何かが上手くいかないときに
何かしなければいけないともがいて
方法やアイテムを増やしたくなっちゃう
でも
それは逆効果なことも多くて
怪我をしたときに
絆創膏を貼って応急処置をしても
傷は治るけど
怪我をした根本原因が無くならない限り
また怪我をする
どんなことに惹かれる国民性なのかを
知ることもマーケティングの一つなのよ