基本的なミス
![飛び出すハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/610.png)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
![ネガティブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/625.png)
![恋の矢](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/033.gif)
今日、一通のアメブロのDMが届いたの
送り主さんは無料相談をご検討中とのことで
「公式ラインに登録できませんので
DMをしました」
そうご連絡をくださったの
「えっ!登録出来ないの?うわっ大変」
ご連絡を頂くまで
全く自分では気づいていなかった
記憶を辿ると
公式ラインのリンクに使った
写真を変えたのは数週間前
写真を変えたときに確認をして
ちゃんとリンク先に飛んでいたから
その後に編集したときに
写真だけコピーして
リンクを貼り直さなかったのだと思う
気づいていなかった〜
本当に初歩的なミスで
ご連絡を頂かなかったら
私はずっと気づかなかった
こわい。。。。
そして
ご連絡くださった方には
心からの感謝
これがリンクの写真ね
今はちゃんと公式ラインに飛ぶので
ご登録下さると嬉しい
![ベル](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif)
![ベル](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif)
あなたは
集客導線って言葉を聞いたことある?
お客様が
あなたに連絡をするときに
「ストレス」を感じないように
スムーズに連絡できる手段を
キチンと作ること
これって
ビジネスをする際には
す〜〜〜〜〜ごく大事
例えばオンラインで
何かを申し込みしたり
商品を購入するときに
どこから申し込めば良いのか
分かりにくいとか
何度も同じことを入力させられるとか
何度もリンクがたらい回しになるとか
そういうときには
「もう、やめた〜」
そう思うときない?
私はしょっちゅうある
連絡方法がスムーズじゃないと
お客様に
ご不便をおかけしまうことと
そして
あなたにご興味を
持ってくださった
お客様とのご縁が切れちゃう
だから
お申し込みやお問い合わせは
出来るだけ簡便でスムーズな必要があるの
公式ラインのご登録が
増えない、無い
そんなときには
リンクが
ちゃんと機能しているのか?
分かりやすいところにあるのか?
操作は簡単か?
これを見直そうね〜
プロとしてここまでやってきて
痛恨のミス
反省です
朝から冷や汗案件でした〜
今日のまとめ
公式LINE(またはメルマガなど)の登録は分かりやすくなっているか?
リンク先にキチンと飛ぶことを定期的に確認する
登録に関して、煩わしいステップはないか?
操作がめんどくさいとお客様に離脱が起きる
連絡方法は複数用意する
不具合は早々に対処する
昨日は定期的にお参りをしている
寒川神社にお参りに行ってきたの
昨日はおみくじがどうしても気になって
引いてみた
大吉====3
大吉のお告げ通りに
最悪を回避できる連絡が
朝からあって
きっと神様が
お客様の言葉として
私に知らせてくれた
そう思う朝でした〜
これからも
集客導線、気をつけます!