挨拶するなら自分から...の理由が分からないと言われたこと

ずいぶん前の話になるけど

 

とある企業でコーチング研修をしていたときに

 

「挨拶はなるべく自分からしましょう」

 

て話したことがあるの。

 

理由は

相手を歓迎する意味があったり、

相手に対するリスペクトだったり、

相手に安心感を与えたり、

「私はここにいるよ〜」と知らせる意味だったり、

 

メリットしか思いつかなくて

 

挨拶をすることは常識というか

慣例というか当たり前すぎて

私はその意味を考えたことはなかったけど

 

ご参加者の一人が

「自分から挨拶をする意味が分からない」

「されたらするで良くないですか?」

って言ったの。

 

理由を聞いたら

「自分には挨拶もしたくない人がいるから自分からするのは嫌だ」

「挨拶されたら返事はするけど、自分から仲良くはしたくない」

 

この質問も答えも初めてで正直驚いたけど、

これはこれでアリだよね.....多分。

 

この質問をしてきた彼はすごく正直なんだろうね

 

自分の感情に正直に行動することが

彼に取っての優先順位

 

挨拶には気持ちを込めるって大前提があって

 

彼は言葉や挨拶に気持ちをのせて

行動してきたのだと思う

 

誰にでも苦手な人っているから

挨拶したくない人がいてもいいよ」

 

でもね、

「この場所を大切に思うなら

この場所をもっと好きになりたいのなら

自分から挨拶をすることで

あなたを大切に思う仲間は増えるよ」

 

と年長者としてアドバイス。

 

ビジネスの世界、

特にサービス業では

挨拶を自分からするのはマスト

 

サービス業以外でも

挨拶はとても大事なコミュニケーション手段

 

だから

心を込めてお客様も仲間に対しても挨拶をするのだけど

 

仕事の意味や信念などを理解しないと

心を込めずにルーティンのごとくしがち

 

マニュアルにそう書いてるから

....じゃなくて

 

挨拶一つでも

ちゃんと意味を理解することで

 

貴女の信念が輝き出す

貴女の個性を光らせる一つの方法

 

になると思うなぁ

 

 

自分の気持ちや優先順位を守れる強さって

生きる上では必要なスキルで

 

気持ちや優先順位を言っても大丈夫なの

 

それが言えない人も多くて

人生や起業に疲れる人に共通しているのが

優先順位も自分の本心も分からないこと

 

 

人生を少しでも変えたいと思うときには

 

貴女の感情を

貴女自身が

分かるように

 

表現してみてね

 

何を感じてもそれは自由

何が大事でも自由

 

まずは感情にフォーカス!

 

感情は腸が覚えているから

幸せになるための食べものは

公式LINEの特典で受け取ってね

 

公式LINEはこちらをクリック

 

 

そして、

食事を意識しながら

本当にやりたいことで起業をする

 

美しく幸せに生きるための処方箋

貴女の根底にあるものを

一旦デトックスするワークも含むの

 

まずは自分を知って、理解する

理解したら、受け入れて

自分に合った方法で

起業も人生も作り直す

 

YUMIが10年以上のサポート経験で見つけた方法

育てられ方別にプロセスを作ると

現実ってどんどん好転するのよ

 

貴女は貴女のままでいいは

育てられ方でも言えること

自分を知って、自分らしく

やり直すだけ

 

美しく幸せに生きるための処方箋3ヶ月コースの詳細はこちらから

 

3ヶ月で一緒に変化しましょう!