こんにちは。長谷川貴子です。

 

 

私は心と身体を緩めるボディケアと

子育てアドバイザーとして

お仕事させていただいています。

 

 

子育てをしていると

子供を通してお母さん同士での関わりが

必要になっていったりすると思います。

 

 

そんな中でトラブルに巻き込まれてしまったり

誤解されてしまったり、

気を遣っているママも多いのではないかなと思います。

 

 

ちょっと私が体験した

おもしろいなと感じたママ友関係について

書いてみようと思います。

 

 

お付き合いくださいね。

 

 

私は子供のつながりからたくさんのママ友がいます。

多くのご縁の中でも距離は様々ですが、

助けてもらう事も多かったりして

いつもありがたいなーと感じています。

 

 

ですがそんな中にも

やっぱりラスボス的な

「敵に回すとまずよ・・・」

みたいな噂のあるママって

どこにいってもいたりしませんか?

そしてその周りには

数名の取り巻きがいたりして

こわーい!!!

 

 

誰かの悪口言っていたとか

あそことあそこの派閥が何とかとか・・・

 

 

上の子がまだ幼稚園の頃は

よく仲良しさんのママが交代に

よくクシャクシャにされていて

色んな所で愚痴を聞いたりしている時期がありました。

 

 

巻き込まれたくないな・・・と感じながらも

アレ?結局、私巻き込まれた事ないかも?

 

 

トラブルに巻き込まれたりする人と

いつも蚊帳の外の人(私)の違いって何なんだろう?

と考えてみたんですね。

 

 

問題視しているところが

違うんじゃないかなと気付いたんですね。

 

 

いつも誰かの噂をしたり、

怒ったりしている人って

すごく周りに関心があったりして、

自分の物差しを基準に

良いか?悪いか?

上か?下か?

こんな感じで判断して

自分の事を認めさせようと攻撃してしまう。

 

 

あっ、これ↑私が旦那にやっていた事なんですけどね(笑)

詳しくはこちらの記事から

 

 

 

 

 

 

巻き込まれやすい人っていうのは

きっとそうやって主張が強い相手の

ペースに感情や心まで

飲み込まれてしまうのかもしれません。

 

 

それとは違う蚊帳の外タイプって

相手が主張してきた事などが

ぜんっぜん気にならない。

「へー」

「ほー」

「そうなんだ!」

という感じでスっと受け止めたり

かわしたりして自己主張の強いタイプに

飲み込まれるのではなく

蚊帳の外ペースなんですね。

 

 

自己主張強めママ達は巻き込んだ相手を

自分の手の中にいると無意識に感じ取って

あれこれとさらに自分たちと一緒になって欲しくて

グルグル巻き込んでくるんですね。

 

 

ですが蚊帳の外タイプって

自己主張強めのママ達にとっては

敵意も感じないし、得もない。

 

 

へー、ふーん、そうなんだ!

と返されては

的に当たらないもんだから

巻き込めないと無意識に感じているため

蚊帳の外タイプには

とってもいいママ友の姿だったりします。

 

 

そう考えてみると

ラスボス的存在のこわーいママ友って

自分から作りだしているのかもしれないなー。

 

 

自分次第で今の世界は変わります。

見たいように見ているという事なんですよね。

 

 

何かの参考になれば嬉しいです♪

 

 

 

子育て嫌いのママの自分育て教室♡

無料メルマガで

ただいま準備中です。

 

 

興味のある方はこちらからご登録くださいね