こんにちは。長谷川貴子です。

 

 

私は心と身体を緩めるボディケアと

子育てアドバイザーとして

お仕事させていただいています。

 

 

ほんの数年前の話ですが、

私達の夫婦関係は最悪で口を開けば

イラっとする。

 

 

夫との未来が想像できない。

タイミングを見てさっさと離婚したい。

こんな状態でした。

 

 

そんな私達でしたが

昨日は子供達が学校の時間

プラプラおでかけし、

帰り道にあの店行こうよー!と

寄り道したりして

仲良く過ごせるようになりました。

 

 

数年前の私達からは

想像できないなーと思います。

 

 

そこで今日は

心の底から大っ嫌いだった夫が、

理想の夫に変わったとっておきの方法

 

 

結婚してから12年ですが、

年々ギクシャクしていて数年前は

本当に最悪でした。

 

 

夫婦で気が強いから、

どちらも負けたくない。

 

 

ケンカ売ってくるならいつでも買いますよ!

状態(笑)

 

 

当時の私は

夫の話す事、やる事すべてにムカついて

返す言葉は

「は?無理じゃない?」

「そりゃダメでしょ」

といった否定する事ばかり。

 

 

心の中では

「なんでこんなやつと結婚しちゃったんだろう」

「もう無理、もっとましな事考えられないのかよ」

 

 

存在自体を否定したいんですよ。

 

 

認めたくないの。

私がそんな感じなので

たまにかわす夫婦の会話は

いつもケンカ腰。

 

 

日常がそんな感じなので

子育てなんて上手く行かない。

 

 

私はいつもイライラしていて不安定で

夫を怒らせて子供達の前で

壁に穴が空くほど

大喧嘩した事もありました。

 

 

私達夫婦の精神状態は

一触即発でいつ爆発するかわからない、

そういった状態でした。

 

 

そんなある日、

私は自分が抱える仕事で信じられないような

大きなミスをしてしまった事が

あったんですね。

 

 

もうミスしてしまった自分が情けなくて、

話せる人が誰もいなくて、

不覚にも帰ってきた夫の前で

「やってしまった・・・」

と大泣きしてしまいました。

 

 

いつもは

夫のダメ出しをするだけなのに

私は初めて自分について

素直な気持ちを夫に話しました。

 

 

「自分のダメなところを絶対認めたくなくて

今回のミスで自分が

相当無理をしていた事や

今の自分はこのくらいなんだって

やっとわかった。

 

自分の現在地がよくわかったの。」

 

 

「そうか・・・」

と一言。

 

 

「どこかで自分はもっとすごいはず!

もっと頑張らなきゃ!

って。

私のが普通で

あなたがおかしいみたいに

自分を肯定するために

攻撃してしまってた・・・

私全然普通じゃなかった・・・」

 

 

大泣きしながら自分が嫌いなところを

夫にすべて打ち明けたんですね。

 

 

それ以降夫ではなく、

私の心に大きな変化がありました。

 

 

今まで夫に抱いてきた怒りの感情は消えて

夫に大きな信頼を抱くようになったんですね。

 

 

それから夫婦の会話も

私から仕掛ける攻撃的な会話もなくなって、

今ではギャグなんか

言いまくっている夫がいます。

 

 

私の都合で振り回し

夫をダメにしていたのはこの私。

 

 

夫は最初から私の理想の夫だったんですね。

助けを求めれば

すべてを受け入れてくれる、

そんな存在だったんですね。

 

 

夫は最初から何も変わっていなかったんだなーと

今ならよくわかります。

 

 

子育てや夫婦関係に悩みを抱えている時、

どうしても自分以外に問題があるように

思いがちですが

たいてい自分自身の心の状態が

大きな原因になっていたりするのかなと思います。

 

 

 

何かの参考になれば嬉しいです♪

 

 

子育て嫌いのママの自分育て教室♡

無料メルマガで

ただいま準備中です。

 

 

興味のある方はこちらからご登録くださいね