3月のサンイデー 「ガトー仕立てのマカロン」最終回 | m* macaron

m* macaron

* hauoli *
  幸せ 
     ~フェイクスイーツ!

 

クレイパティシエール

m* macaron の阿部美砂です。

 

本日、サンイデー3月の陣最終回でした。

 

おかげさまで全3回のレッスンを無事に終えることができました。

 

 

朝までちょぼちょぼだった宇都宮の桜。。

池袋から帰ってきたらかなり開花桜桜が進んでいてビックリびっくり!!

 

今日はちょっと暑い?くらいでしたものね~ブルー音符

 

 

では、サンイデーの様子は前回同様、

難波先生がブログからラブラブ

 

https://ameblo.jp/sweetsplanet/entry-12363941093.html

 

NEW !
テーマ:
 

今日は、初夏のような暑さで、びっくりしましたね。

 

駅までの道のり、満開の桜の木の下を歩きながら、

 

ちょっぴり幸せを感じています、Sweets Planetなんばじゅんこです。

 

 

今日は、阿部美砂先生のサンイデーワークショップ

 

「ガトー仕立てのマカロン」の3回目でした。

 

 

私は、副講師として、お手伝いさせていただきました。

 

 

*1回目の様子はこちらからどうぞ

    ↓  ↓  ↓

https://ameblo.jp/sweetsplanet/entry-12359481639.html

 

 

 

 

今日は、フロアーの改装で、すっかり周りの様子が変わってしまい、

 

場所に迷う方もいらっしゃり、大変ご迷惑をおかけしました。

 

 

 

 

そんな状況にもかかわらず、

 

時間までには全員の方にお集まりいただき、安心いたしました。

 

 

 

いつものように元気な阿部先生

 

みんなで大笑いして場が温まったところで、

 

講座のスタートです。アップ アップ アップ

 

 

 

何回見てもかわいいマカロンです。

 

 

 

 

今日は、初心者さん、経験者さん含め7名の皆様に

 

ご参加いただきました。

 

 

阿部先生の魅力は、何と言ってもテンポの良さ!!

 

どんどんかわいいマカロンができていきます。マカロン ピンクマカロン

 

 

 

 

一人一人に目を配りながら、

 

テーブルのまわりを、目にも留まらぬ速さで飛び回っていきますびっくり

 

 

 

 

途中、室内の乾燥から粘土を守るための対策として、

 

阿部先生のお言葉がこちら

 

「女と粘土は潤いが大事!」

 

 

いかがです??名言ですね!!

 

 

作品は、マカロンを終え、

 

アメリカンチェリーに差し掛かっていました。

 

 

やはり、最初は梅干しだった赤い丸い物が、

 

一つの工程を経ることで、なんと!!

 

とても美味しそうなツヤツヤのチェリーが支上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

アメリカンチェリーが出来上がると、

 

いよいよお待ちかねのデコレーションです。

 

 

みなさん、息を止めるくらい慎重に、

 

クリームを絞り、飾りつけをしていきます。

 

 

 

 

緊張しますが、一番楽しいひとときでもあります。

 

 

皆さん、デコレーションは楽しくやりましょうね!!

 

そうすると、楽しいデコレーションになります。

 

 

 

阿部先生、お一人ずつを回って、

 

飾りつけのコツを伝授していきます。

 

 

 

 

 

 

マカロンをふっくらさせるコツや、

 

焼けた外側とまだ水分の残る内側の表現の違い、

 

チェリーの形の作り方、かわいらしいベリーの作り方など、

 

阿部先生のアイデアがたくさん詰まったガトー仕立てのマカロンが

 

完成しました!

 

 

 

 

どれが先生の見本かわからないくらい、

 

皆さん、素晴らしい出来栄えです。

 

 

 

 

ツヤッツヤのフルーツと、

 

こんがり、ふっくらマカロンの組み合わせが

 

本当にかわいらしく出来上がりました。

 

 

 

 

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

 

 

また、お目にかかれることを楽しみにしております。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚