インベスターズガイド ② | 吉川洋之の企業成長サポートブログ

吉川洋之の企業成長サポートブログ

IR支援会社の運営およびエグゼクティブ・コーチとして活動する吉川洋之の公式ブログです。



先日このブログに書いた「インベスターズガイド」

この話をすると「どの程度まで作りこめば良いのか?」と質問されることが多いですね。

もちろん決まりがあるわけではないので、会社として好きなように作れば良いのですが、

なるべく最初に作りこむ(開示するしない含めて、詳細まで載せたものを作る)ことをお勧めしてます。

前回のブログでは、あるIR担当者が「自身の資料として使っている」と書きましたが、

始めに資料として作りこむことで、まさに「虎の巻」的資料ができます。


最初にこのような資料を作ってしまうと、

あとは用途に応じて簡略化・ビジュアル化、また部分的に抜き出したりすることで、

かなり使い分けができるようになります。


例えば、エステーのHP(IRページ)に「コミュニケーション・ツールの全体像」というページがあります。

あくまでイメージですが、こんな感じで資料として展開できるのではないでしょうか。