コーチングの良さを一言で? | 吉川洋之の企業成長サポートブログ

吉川洋之の企業成長サポートブログ

IR支援会社の運営およびエグゼクティブ・コーチとして活動する吉川洋之の公式ブログです。


お盆も終わり8月も後半に入りましたが、相変わらず暑いですね。

冷えたビールとワインの消費量が暑さに比例して増えており、

暑さ負けする前にアルコールに体が負けないようにしないと?と思う今日この頃です。



さて、先日ふと「コーチングの良さって一言で言うと何だろう?」と思いました。


コーチングの良いところは様々ありますが(以前、このブログで書いた通りです)、

一言で言うと「全てをはっきりさせる」ということではないでしょうか。


コーチとのコーチングセッションの中で、

考える → 思い出す → コーチからの質問でまた考える → 思いもよらないことに気付く

→ 自分で話しているうちに、また新たなことに気づく


というようなことを繰り返していると

今まで何となく思っていた(考えていた)アバウトなことがどんどん明確化していきます。


全てがはっきりしてくると「じゃあ、どうすべきか?」というのは自明ですよね。

だから「自分で決断し行動することができるんだな」と改めて納得してしまいました。。