コーチングの普及 | 吉川洋之の企業成長サポートブログ

吉川洋之の企業成長サポートブログ

IR支援会社の運営およびエグゼクティブ・コーチとして活動する吉川洋之の公式ブログです。

6/13の日経新聞に「日立化成、社員のコーチ役1200人に 自主性引き出す」

という記事が掲載されていました。


凄いですね。。。


実際、大手のコーチング導入は結構増えています。

この記事にあるコーチ・エィ関連でも

日産自動車やキリンビール・ヤフーなどの導入が良くメディアに出ています。


翻って中小企業ですが、

実際のところ殆ど普及していないですね。

間違いなく関心はあるようですが、

(当社の「無料体験セミナー」に多くの方にご参加頂いているので。)

”導入”となると中々ハードルは高いようです。


まぁ、正直なところ「コーチングの効果」というのは解り難いですよね。


そこで、「コーチングの効果」の代表的なところを3つ挙げてみます。

(もちろん他にも多くありますが、まずは3つです。)


 1.「自問自答に集中できる場」=「自身の振返りの場」
  
    を定期的に設けることができる。

 2.コーチによる想定外の質問が、自分の考えを広げたり、深層心理を引き出すことがある。

   結果、考えの幅・厚みが増す。

 3.「行動へのリスク・リターン」=「(言い換えれば)障害・メリット)」

    が明確化・整理されることで、行動へのステップが軽くなる。



これらのことを繰り返し行うことで、冒頭の記事にあるようにより「自主性」を引き出します。


本来、大手以上に中小企業こそ社員一人一人の「自主性」を引き出す必要があるはずですが、

現状は全く逆ですね。

当社ではそんな現状を変えるべく、「コーチング」の普及に向けて更に努力していこうと考えています。


※ コーチングの無料体験セミナーですが、8/7(木)に行いますので、

  ぜひご参加下さい。   ⇒  お申し込みはこちらです。