説明会アンケート | 吉川洋之の企業成長サポートブログ

吉川洋之の企業成長サポートブログ

IR支援会社の運営およびエグゼクティブ・コーチとして活動する吉川洋之の公式ブログです。



3月期決算企業の決算説明会も大分少なくなってきましたね。

(既に6月ですからね。第1Qも終了です。)

ジーキューブでサポートさせて頂いている企業も今週、数社が説明会を予定しているのみです。


さて、決算説明会ではアンケートを取っていますが、

実は数年前から、せっかくアンケートを取るんだったら、

  ・ 答える人にとってもアンケートを通して、

    ”自分の会社への見方をより端的に伝える”ことができる。

  ・ 会社側も説明会参加者の”自社への見方がより端的にわかる”

という2点を踏まえつつ、なにか面白いことができないかな?ということで、

一般的なアンケートフォームの一部質問項目に、

(その会社を投資対象として見る上で)

  1.具体的に評価する点
 
  2.重視する指標
 
  3.考えられるリスクファクター

以上3項目を入れております。

 ※ 「重視する指標」というのは、今回からあるお客様からのリクエストで付け加えました。


例えば、「1.具体的に評価する点」という項目だと

①経営者 ②経営戦略 ③業績 ④技術・製品開発力 ⑤営業力 ⑥マーケティング力
⑦業界シェア ⑧成長性 ⑨安定性 ⑩ブランド力 ⑪資産効率 ⑫スピード感 ⑬その他

以上のような質問を選択できるようにしてあります。

 ※ 「3.考えられるリスクファクター」も同様です。

また、「2.重視する指標」では、

①ROE ②ROA ③フリーキャッシュフロー ④EBITDA ⑤自己資本比率
⑥売上高成長率 ⑦売上高営業利益率 ⑧EPS成長率 ⑨配当性向

というような感じです。


もちろん、その企業のビジネスモデルや企業規模・状況に応じて、質問内容は変えていますが、

できる限り”端的な質問”を心がけています。


始めた当初は「どうかな?ちゃんと答えてもらえるかな?」と心配していましたが、

思った以上に皆さんきちんと答えて頂いてます。

※ このアンケートフォームになってから、実名での回答率が上がった気がします。


実際、会社としては

「当社のここが投資家に興味を持たれているんだ」「当社の課題はこれだ」

「この指標を重視している」

ということが、投資家の見方とかなりかい離していたりして、

まさに生保協会のレポート内容を裏付けるような結果になっていたりもします。(笑)


今後も徐々に質問をブラッシュアップしながら、

アンケートを通じ、”企業と投資家とのコミュニケーションがより深まれば”

と考えています。


※ 毎回アンケートを進化させることで、

  その会社の「IRにかける真剣度合い」を伝えることも実は隠れた大きな目的の一つです。