かつての趣味✖️今の趣味 | ぼっち人間Haulのぼっちな修行日記

ぼっち人間Haulのぼっちな修行日記

このブログは8月16日をもって終了とさせていただきました。
ありがとうございました。

私はよく


「え?何を楽しみに生きてんの?」


と友人に言われてました笑



↓私は基本こんな奴です

・酒は飲まない

・タバコは吸わない

・ギャンブルはしない

・車は持たない

・夜の遊び(キャバクラとか)は全くしない



なので散々言われてきたんですよ・・・

「お前は一体、何に金かけてんだ?」

「人生損してるぞ」

・・・・・・とかなんとか^^

20代の頃の友人はみんな上記のものにハマっていたので、まぁ無理も無いです。

友人はとにかくパチンコ、スロットに皆ハマってたので、ホントに趣味が合いませんでした笑い泣き


どれも全くしなかったので、逆に友人から心配されてたくらいです。

キャバクラにも一切行かなかったので、男として心配されたことも・・・笑い泣き


今でこそ神社仏閣巡りをしていますが、するようになったのは5年ほど前です。


30歳前後の頃にオーディオにハマった時期もありましたが、20代の頃からの趣味はずっと、これまた全く別のジャンルの趣味でした。

それは・・・洋服です。

最近はあんまり買うことがなくなりましたが、「トルネードマート」という服のブランドが好きで買ってました。


若くないと着れないデザインのものはかなり処分しましたが、世代に関係無く着れそうなものは今も大切にしながら着てます。

ちょっとデザインが若者っぽいものも多少あるかな〜と思いますが笑い泣き











20代、30代と当然ながら洋服に気を使うと

分かりやすい程にモテました照れ



やっぱり見た目って大事ですね^^;



ただ当時は自分への自信の無さから、告白されても「ごめんなさい」ばかり言ってたり、恋愛に発展しそうになると距離をとったり、逃げたりしてました。

「こんな自分じゃ相手に好かれる資格が無い」とか「今の自分じゃ誰も幸せに出来ない」とか自分で思い込むほど、深刻なくらいに低年収というのがコンプレックスでした。


なかなか頑張っても収入が上がらない日常が続く中、

見た目を磨くというのは、見える形で実感が湧くものでした。


誰かに好かれたいとかという理由よりは、そういう実感を求めての趣味だったんだと思います。

ブランド物だったので洋服を買うのは月一着だけという制約の下でしたが、毎月買い物に行くのが楽しみでした照れ


こういった服はもう大事な人と会うとか、気分転換でしか着ることは無くなって、休日に着る機会は随分少なくなりました。


神社仏閣巡りや霊山登山なんて、こういう服だと動きにくくて疲れますからね(^^;

最近の休日は殆ど動きやすいアウトドアな服ばっかりです。

でもこういった服も神社仏閣巡りで役に立つ場合があるんです。



それは・・・

私が大の苦手としている縁結びの神社に参拝する時です。

女性やカップルばっかりでキャッキャッしてるところに行く時はとても重宝します。

動きやすいラフな格好だと、場違い感が凄いのですが、こういう服だとオシャレなので割と溶け込めるんです。



なので飽きのない、流行り廃りのないデザインの服を幾つか買っといて良かった〜と感じてます^^



デザインも独特なものがあり、他の服と差別化されてるのも好きです。


髪を切りに行った際は美容師さんから「その服どこで買ったんですか」と聞かれます。


世代問わずのデザインも多くこのブランドは今でも好きです。



一着が結構高いですが、今では特定の神社仏閣巡りには欠かせないアイテムとなっています^^





ただまぁ・・・こういった服着て祝詞や般若心経を唱えてたら

普通に注目されますけどね笑い泣き



もう恋愛とか結婚とか、考えなくなってしまったこともあり、服にかけるお金よりも

神仏に会いに行ったり、神棚や神具、縁起物、宿り物、そういったモノに囲まれることに幸せを感じる毎日です。



趣味が変わることは割と当たり前かと思いますが、洋服にハマってたかつての自分は、きっと今のこの趣味を全く想像していなかったと思います。



皆さんはどうでしょうかね?^^

今の自分を想像してたでしょうかね?


嬉しいのは、服が趣味だった頃も、神仏と繋がる今の趣味も

素敵だ言ってくれる方がいてくれることです。


神社仏閣巡りや霊山登山していることを周囲には秘密にしているので、こうしてブログでたくさんのコメントやメッセージをくださる皆さんにはとても感謝しています^^



いつもありがとうございます。


そういえば神仏に会う為にオシャレをするということなんて考えたりしてこなかったのですが、それはそれで喜んでもらえるんでしょうね✨


今度また、新しい服を買ってお気に入りの服でお気に入りの神様に会いに行くという体験もしてみようと思います^^