銭亀祭 | ぼっち人間Haulのぼっちな修行日記

ぼっち人間Haulのぼっちな修行日記

このブログは8月16日をもって終了とさせていただきました。
ありがとうございました。

4月9日と10日は銭亀祭というお祭りで本来は秘仏である銭亀さんのご開帳日照れ



そんなわけで今日は自宅に祀ってる金と銀の亀さんを連れて、信貴山朝護孫子寺に行って来ました✨






しかし、今年は寅年・・・。

人が多いだろうなぁと思いながら、朝護孫子寺に行ける楽しみ半分、人混みでまた酔いそうという不安半分で行きました。






王寺駅に着くとバス停にかなりの人がいましたが


実際に朝護孫子寺に着くと、1月程の混み具合ではなくホッとしましたニコニコ





桜は未だそれほど散っておらず、境内は花びらが風で舞ってとても綺麗です





銭亀祭には昨年も、一昨年も参加してますが今年は御祈祷を受ける人が多いように感じました。





本堂内陣はギュウギュウ詰めでしたが、お邪魔にならないようにリュックから銭亀さんを出し


床に(昨年は膝上に)リュックを置いて、銭亀さんを収める専用の箱を開けた状態でリュックの上に置いて御祈祷を受けました照れ


毎年、このやり方でうちの銭亀さんも御祈祷に参加させてもらってます。



御祈祷中は今年に入って大きく変わった仕事の事と修行の事をお伝えし抱負も述べました照れ




「年内にまた縦走修行をやりに来ます」と多聞天さんにお伝えして次は銭亀堂へ・・・






御祈祷後、銭亀堂で秘仏の銭亀さんにお会いした後、お寺を後にしたのですが



並んでる人がかなり多かったので待ち時間だけでもかなりありました💧


更に気温も24℃あったので結構暑かったです💦




最後は開山堂で命蓮上人と少しお話しをしてお寺を出ましたおねがい












向かう途中の電車内で昨年の御札を持って行くのをど忘れしたことに気付きました💧



別に波動が切れただけなので、悪いものでもなく飾ったままにしてます笑い泣き

※左が新しい御札です





今年は特別な絵馬を貰えたのが嬉しかったです✨


御神籤は大吉でした。



本堂で抱負を述べた後だったこともあり

「頑張れ」と多聞天が言ってくれたのが伝わりました。



ホントにいつも元気をもらえる仏様ですおねがい




今年の目標は霊山登山を最低6回することです。

既に2回を終えていますので残り4回・・・


既に登る霊山も決めています。


初めて登る山も複数あるので行くのが楽しみですが、出来れば夏の猛暑日にキツい山は避けたいなぁと思いながら予定を考え中です照れ





ちなみに・・・


善通寺の種子曼荼羅ですが、胎蔵界の真ん中の梵字が

たまに陽炎のようにゆらゆらと揺れて見えることがあります。


調べたら真ん中は大日如来さんの梵字みたいなのですが・・・

この不思議現象はなんなんだろうと思いながら日々過ごしています。


しかし、相変わらず綺麗な曼荼羅ですラブ