学校のプール授業でのあれこれ。 | さはらさばくをさばさばと、

さはらさばくをさばさばと、

10歳と6歳の姉妹を育てるワーママです。

おはようございます!!


最近の話。


小学校で、プールの授業が始まって

娘たちも水着を持って行っているのですが

去年から、悩んでいること。それは…


長女が

ラッシュガードを着てくれないガーン


いや、まぁね。

私たち昭和生まれの世代は

ラッシュガードなんてなかったし。

スクール水着も、昔ながらの形で

パレオ的なスカート的な部分もなけりゃ

ズボンタイプもないし

セパレート水着もなかったですよ。


でも、今は令和。

(娘たちの小学校は、少なくとも)

黒や紺なら形は問わないし

ラッシュガードも着用OKウインク

(近隣の小学校は、華美でなければ

黒・紺以外でもいいらしい!びっくり


幼いうちの日焼けも大敵だし、

小3の夏、コロナ明け、水泳が始まった時に

張り切って買った…


ん、ですけど。


全然着てないんですって笑い泣き

おかげさまで、水着の場所以外は真っ黒滝汗滝汗滝汗

(顔は主人似の長女ですが、

日焼けに関しては私にそっくりで

日差しに当たれば当たるほど

ぐんぐん真っ黒になるタイプ泣き笑い


本人は日焼けしたいわけではないそうなんだけど

じゃあ何で着ないかって言うと…

寒いから驚き驚き驚き


ラッシュガード着ている方が暖かいのかと

思いきや、ラッシュガードを着ることで

学校のプールの冷たい水が

ラッシュガードを伝って

上半身全体を冷やすらしくって泣き笑い

全然着てないそうなんです笑い泣き


しかもこの前、

先週の水泳の授業、

寒すぎたから外に出て

プールサイドでタオル巻いて

見学してて…ネガティブネガティブネガティブ

そしたら、タオル濡れちゃって

最後に拭く時寒かったから

もう1枚タオル持っていきたい魂が抜ける

とか言い出して泣き笑い

どんだけ〜〜〜!!!


え、それって

何人くらいそうやって

(寒すぎて)見学してたの?不安

って聞いたら

4〜5人くらいかなにっこり(学年80人中)

だそうで。


長女は、低体重出生児からの

食べてもあまり太らない体質なので

5年生だけど、125cm、20kg。

お肉がなさすぎて

他の子より冷えが

すぐ回っちゃうのかなぁ汗うさぎ

って感じですアセアセ


流れ星流れ星流れ星


そんな話を、

同じマンションの4年生の子のママに

してみたら。。


え〜笑い泣きハッ

ラッシュガードも普通に着てるし

寒すぎて見学っていうのも

聞いたことないよ笑い泣き


だそうで笑い泣き

ちなみに次女(小1・標準体型)も

寒いは寒いけど、

普通にラッシュガード着て

水泳の授業やれてるそうです昇天


流れ星流れ星流れ星


お隣の市の先輩の話で、

小学校のプール、もう使わないようになって

数年前から水泳の授業は

近隣のスポーツクラブ(屋内温水プールキラキラ

を借りてするようになったらしくて、


うちもそれがいいなぁ〜おねだりおねだりおねだり

とか、話していたんですが

この夏から、同じ市内の先輩の

お子さんの学校でも、その運用が始まったらしくて

もう…来年が小学校ラストイヤーだけど

最後の1年だけでも、

温水プールでやらせてあげて泣くうさぎ

切に願う母でした…ちょっと不満


皆さんのお子さんの学校は

どうでしょうか?指差し


さて、今日は日曜日!

昨日忙しかったみたいだから

今日は暇かもと思いつつ…

(土日、どっちかが暇だと

どっちかが忙しくなるジンクスあります。

接客業あるある???)

今日もご来店お待ちしてまーすニコニコ飛び出すハート