次女♡入学式 | さはらさばくをさばさばと、

さはらさばくをさばさばと、

10歳と6歳の姉妹を育てるワーママです。

こんばんは〜照れ星空


まだ、卒園式の話も書けてないのに…笑い泣き

(保育園は、ちょっと、いろいろあって…

気分的にノらないのもある泣くうさぎ


次女…入学式があり、

晴れて小学生になりましたぁおねがいキラキラ


長女の時は…

4年前。コロナ禍突入直後の入学で

何とか入学式はできたものの

その翌日から休校ガーンという

混乱の幕開けだったのに、


それに比べたら…コロナによる制限もなく

かつ、2人目ということもあって、

基本的に知ってることばかりなので

何だかゆとりのある幕開け泣き笑い

ゆとりありすぎて、

また入学式前日に

お道具箱とその中身に名前付けやってましたが真顔

(それとこれとは別の話)

(いい加減学べ…)


流れ星流れ星流れ星


当日は、9:00〜9:30受付ということで、

8:30出発目標にしていたのに

前日遊びすぎ&私は名前付けとネイルで寝不足←

と朝うまく起きることができず泣き笑い


歩いて行くつもりが、

結局車で行って

私と次女は先に受付、

主人はコインパーキングに車を停めに行く

という、

我が家ではよく見られる光景泣き笑い

繰り広げられましたw


なんか…

幅のある時間設定絶望って

苦手だな…。


何だかんだバタバタの朝でしたが、

何とか看板と写真が撮れてニコニコ

受付も間に合いましたキラキラ



次女の服は、メルカリで買いましたチュー

長女のでも良かったんだけど、

110サイズなのと(多分キツキツ)

ピンクなので、ミントグリーンのランドセルに

合わない気がしてあんぐり


まずは、クラス確認おねがい

保育園→小学校と一緒のメンバーが

今年は何故か例年より多いのですが

一番仲の良い女の子とは

離れてしまってしょぼんとしてましたぐすん


でも、男の子2人、女の子1人

保育園一緒だった子がいて

「次女ちゃーんニコニコ」「あ!〇〇ちゃんーニコニコ

となっていたので

すこし安心しましたルンルン


流れ星流れ星流れ星


担任の先生については。

新1年生の先生って

25〜6歳の、若くて優しい女性の先生が

多い印象の中で

ベテラン?50代くらいの

女性の先生でしたニコニコ


よく言えば、安定感あるような…。

悪く言えば、1年生の先生らしくないな真顔

って感じでした…タラー


なんか、1年生の担任らしく

クイズとか出してみたりするんですけど

正解以外の解答が出ても

「…え?あぁ…凝視みたいな感じで、

え、そこは

「なるほどー!そういう答えもあるねニコニコ

でも…先生はちょっと違うんだなー指差し飛び出すハート

みたいに返すとかじゃないの?

と思ったのですが。。

何だか、中〜高学年向きの、

淡々とした印象の先生でした昇天


クラスでは、1人

お母さんから離れられなくて、

うわあぁぁぁあんママァァァアアア大泣き大泣き大泣き

ってなってた子がいて、

長女の時にも、落ち着かなくて

隣のお母さんをガスガス殴ってた子もいたから

1年生なんて、まだ6歳だし

物心ついたころから

ずーっと保育園or幼稚園にいたのに

いきなり知らない人だらけの環境に

投げ込まれても、困惑するよね…汗うさぎ

と思ったのですが。


実際、我が子がその状況になったら

どうするだろう…テンパるだろうな驚き

とか、考えたりしていました。


全般的には、6歳ってこんなにできるんだな〜

と思うくらい、

校長先生の長い話も座って聞けていたし

立ちましょう、とか、礼、とか

指示にも従うことができていましたニコニコ


流れ星流れ星流れ星


次の日は、上級生の始業式で

次の次の日から登校。

通学団には姉もいるし

同じマンションの、知ってる子もいるので

安心かな〜照れとは思っているのですが。


いよいよ、我が家から保育園児が

いなくなった…あんぐりハッ

実感が湧いた1日でした泣くうさぎ


次女、無理しない程度に

頑張って楽しんで〜目がハート飛び出すハート