秋の花言葉診断の結果は…秋の七草の一つ、桔梗で『永遠の愛』だそうな | いばりこぶたの 気ままな生活

いばりこぶたの 気ままな生活

イタリア好き、小曽根真が好き、カエル大好きないばりこぶたが
日ごろ関心を寄せているものをこっそり語ります!

あと4日経つと9月10日、今年はちょうど中秋の名月に当たります。そしてちょうどいばりこぶたの誕生日です。アラウンド還暦で、めでたさも中ぐらいですがそれでも何だかそわそわいたします。調べてみますと9月10日の誕生花は桔梗(ききょう)なのだそうです。そしてアメーバのキャンペーンに乗って花言葉診断をしてみましたら、桔梗が出ました。秋の花はちょっと寂しげですけれど楚々として好きな花ばかりですね。秋の七草といえば、万葉集にある山上憶良の歌です。

「萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌の花」

この最後の朝顔の花が桔梗なのだそう。青紫色の桔梗はもちろん、白い桔梗も可憐で素敵です。

 

 

キキョウ,ここだけのノロケ話

 

そんないばりこぶたは吾亦紅(われもこう)が一番好き。地味ですが一応バラ科植物なのです。ほかに秋明菊(しゅうめいぎく)でしょ、金木犀(きんもくせい)でしょ・・・。今日はこんな花を連れがプレゼントしてくれました。ちょっぴりフライングですけど、鶏頭に吾亦紅もちゃんと入っていて嬉しいです。

 

 

9月10日の誕生花は秋海棠(しゅうかいどう)という記載もありました。秋海棠も大好きな花です。
花言葉は「片思い」「恋の悩み」ですって。胸キュンしちゃいますね。それではまた💖