わたしのお気に入りフォト【風景部門】氷河を越える3連ロープウェイ、パノラミック・モンブラン | いばりこぶたの 気ままな生活

いばりこぶたの 気ままな生活

イタリア好き、小曽根真が好き、カエル大好きないばりこぶたが
日ごろ関心を寄せているものをこっそり語ります!

この夏の思い出は何と言っても3年ぶりの海外旅行で訪れましたヨーロッパの名峰モンブランです。この山に憧れて2016年から何度か訪れては、フランスとイタリアの国境を跨ぐ3連ロープウェイのパノラミック・モンブランに乗ろうと考えたのですが、いつも短期滞在で天候に恵まれずロープウェイは欠便で涙を呑んでいました。このたび、スイスの山岳リゾートで行われるヴェルビエ音楽祭参加に先立ち、再度シャモニーを訪れました。2022年7月24日、日曜日の朝は快晴に恵まれて朝6時30分発のロープウェイで、まずはエギーユ・デュ・ミディ展望台を目指します。展望台でロープウェイを降りると脇目も振らずに少し離れたところにあるパノラミック・モンブランの乗り場へ向かいました。周りは重装備の登山家ばかりでびびりましたが、乗った途端にモンブラン山頂付近の美しい雪景色にすっかり興奮しました。ゴンドラの中に連れと二人きり、空中散歩を楽しむ朝のひとときは格別でした。

 

国境を越えるパノラミック・モンブラン Panoramic Mont Blanc です。反対側のゴンドラから逆方向に動くカラの3連ロープウェイを写真に収めました。この日はエギーユ・デュ・ミデイ展望台からエルブロンネ展望台へ。しばらくイタリア側で過ごしたあと、またパノラミック・モンブランに乗って戻りました。詳細は近日中にまとめます。
 

私のお気に入りフォト,風景部門

 

 

 

 

コンテストに参加する

 

みんなの写真を見る