ローマ近郊のブラッチャーノ湖畔にあるオデスカルキ城は静けさの中に | いばりこぶたの 気ままな生活

いばりこぶたの 気ままな生活

イタリア好き、小曽根真が好き、カエル大好きないばりこぶたが
日ごろ関心を寄せているものをこっそり語ります!

[ブラッチャーノ] ブログ村キーワード
先月の10月6日、クルーズの旅のスタート地点となったローマの海の玄関、チヴィタヴェッキア港へ行く途中でブラッチャーノ湖という湖を訪れました。ブラッチャーノ湖のほとりにあるオデスカルキ城はトム・クルーズが数年前に結婚式を挙げたことで有名と聞いていましたが、実際に訪ねたそのお城は落ち着いた味わい深い場所でした。

イタリアにある湖で一番大きいのがガルーダ湖 Lago di Garda/Lake Garda で、そのあとマッジョーレ湖 Lago Maggiore/Lake Maggioreコモ湖 Lago di Como/Lake Como と続きます。どれも有名な湖ばかりですよね。でも8番目に大きいブラッチャーノ湖 Lago di Bracciano/Lake Bracciano のことはつい最近までちっとも知りませんでした。


ローマから32km北西にあるブラッチャーノ湖はローマからチヴィタヴェッキアへ行く途中、どこか立ち寄るところがないか地図を眺めていて見つけた火山湖です。そのほとりには3つの町があり、そのうちの一つ、ブラッチャーノ Bracciano の町に中世は15世紀後半に建てられた古城、オデスカルキ城 Castello Orsini-Odescalchi があります。検索すると日本語のサイトではウエディングスポットとしての記事ばかり、それもトム・クルーズが挙式したというのばかりです。
・・・On November 18, 2006, Katie Holmes and Tom Cruise were married in a Scientologist ceremony at the 15th-century Odescalchi Castle in Bracciano, Italy.


出掛けてみると、百聞は一見にしかずとはよく言ったもので、ミーハーな雰囲気の微塵もない渋い古城でありました。どうぞご覧あれ。


ブラッチャーノの町から上っていくと城の入り口。入ってからも坂道を上ります。


途中にあるシークレットガーデン。お天気が良ければ湖の眺めが素晴らしくて、素敵な結婚式・披露宴ができそうです。


お城に入って受付のすぐ次の間にあるトルソ。このお城を建てたオルシーニ家の人かしら?それとも現所有者のオデスカルキ家のご先祖?


井戸がありました。


この城にゆかりのあるシンボルはクマさんです。ここは今も貴族のオデスカルキ家が住んでいて、一部が美術館として1952年より一般公開されています。


お城は2階建てで、7つの部屋が廊下なしで一直線に繋がっていました。各部屋に名前がついていてその名にまつわる展示があります。書斎の美しい天井画です。


美しい宗教画。


この部屋の天井画とシャンデリアも歴史を感じさせます。


かつてメディチ家から嫁いできたイザベラの寝室。赤で統一されています。


武器を飾った暖炉。


2階の広い部屋は武器のホールでした。この城は居住するだけでなく、要塞でもあったのです。


タワーから要塞の外へ出て城壁を巡ってみましょう。あいにくの曇り空で湖はけぶっていました。


南の方は少し明るいですね。


中庭へ。


居住空間へは立ち入ることができません。


大きなかまどのある古いキッチン。


幻想的な静けさの中にあって思っていた以上に見応えのある、美しく保存された古城を訪れることができ、感激しました。


古城見学のあとでお腹が空いてきました。チヴィタヴェッキアへ向かう前にお城の入り口近くにあるポルケッタのお店へ参るとしましょう。クルマを駐めた場所の並びに目指すお店がありました。


Fraschetta.Bracciano、小さいお店です。


子豚の丸焼き、ポルケッタは自家製というグラスワインに佳く合います。このお味、しおラーメンに入れたらきっと美味しいはず!!


ブルスケッタは3種盛りでこちらも美味です。ひげの若いオーナーが切り盛りする小さなお店でしたけれど、丁度よい量ですしそんなに混んでおらず、来店者が書き込める黒板があったりしてサインしたりして、十分愉しむことができました。

そうそう、戦闘機好きの人には湖畔にあるヴィーニャ・ディ・ヴァッレ空軍歴史博物館 Museo Storico di Vigna di Valleがオススメだと、今回もガイドくださったタクシードライバーの中橋達也さんがおっしゃっていましたよ。

最後にオデスカルキ城、公式HPの動画をどうぞ。