コヴェント・ガーデンにあるロイヤル・オペラ・ハウスへ王立バレエを観にいったの | いばりこぶたの 気ままな生活

いばりこぶたの 気ままな生活

イタリア好き、小曽根真が好き、カエル大好きないばりこぶたが
日ごろ関心を寄せているものをこっそり語ります!

せっかくロンドンへ行くのだから本場の一流の音楽・芝居・ダンスなどのいずれかを体験してみたいと思って、蒸気機関車に乗った次の日の3月23日土曜日に、何かイベントがないかと随分と前から探していました。ロイヤル・アルバート・ホールは私たちの滞在期間中に大きなイベントはなく、サウスバンクにあるロイヤル・フェスティバル・ホールでもロンドンフィルのコンサートはありません。でもロイヤル・オペラ・ハウスでバレエ『不思議の国のアリス』とオペラ『トスカ』をやることがわかり、最終的にバレエの方を選びました。

以前書いたロンドンで過ごす春休み、英国ロイヤルバレエ団の「不思議の国のアリス」を観るの!の続編ですので、そちらもご覧くださいませ。


ロイヤル・オペラ・ハウス
はコヴェント・ガーデンにあるイギリスの代表的な歌劇場で、ロイヤル・オペラとロイヤル・バレエ団の本拠地です。

Covent1

イースター前だというのに、雨がそぼ降る寒いコヴェント・ガーデン。

Covent2

次第に雪混じりになってきました。

ROH4

これがロイヤル・オペラ・ハウスのファサード、1858年建造のこの建物はコヴェント・ガーデン劇場として1732年に建てられた初代から数えて三代目だそうです。

ROH5

雪のひとひらずつが大きくなってきて、あ~寒い。真冬のような正面玄関です。

ROH2

階段の踊り場も王立ならではの重厚感があります。


ロイヤル・オペラ・ハウス(ROH)の公式ホームページ
からこの日の昼の部(マチネー)、王立バレエの『不思議の国のアリス The Royal Ballet artists on Alice's Adventures in Wonderland』のチケットを予約し、同時にネット上で勧められたレストランPaul Hamlyn Hall Barも予約してしまいました。ここのホームページにある写真やイラストはどれも洗練された美しいモノばかりですのでぜひともご覧ください。

Hall2

ここがこの歌劇場の創始者の名前を冠したポール・ハムリン・ホールPaul Hamlyn Hallです。

Hall1

きれいですね!

stage1

ロイヤル・オペラ・ハウスの中、座席は超満員です。

stage2

客席には妖精みたいに愛らしい女の子が沢山いました。この中の何人が将来ダンサーを目指すのかしらん。

【出演】英国ロイヤル・バレエ団
【振付】クリストファー・ウィールダン
【台本】ニコラス・ライト
【音楽】ジョビー・タルボット
【美術】ボブ・クロウリー
【演奏】コヴェント・ガーデン王立歌劇場管弦楽団


Yuhui Choe and Steven McRae in Concerto © Johan Persson/ROH 2010



この日のアリス役は随分と日本人的なお嬢さんだと思いましたら、崔 由姫(チェ・ユフィ、Yuhui Choさん )とわかりました。福岡県北九州市出身でイギリスを中心に活動する在日コリアン(在日4世)の、英国ロイヤルバレエ団所属のお嬢さんです。

バレエはとてもコミカルで愉しかったのですが、中でも目を引いたのはマッドハッター役、Alexander Campbell の華麗なタップダンスと表情豊かなハートのクイーン役のZenaida Yanowskyの演技でした。カーテンコールでは彼女への拍手がもっとも大きかったです。
Becoming the Queen of Hearts - The Royal Ballet's Alice's Adventures in Wonderland・・・この動画ははめ込み禁止でしたので、Youtubeでご覧あれ。

そして、映画化された『不思議の国のアリス』の舞台をご覧になった方が内容を詳細にレポートされていますのでそちらもどうぞ。配役が私の観たときとは少し違いますけれど。
  3/29 ロイヤルバレエ団公演「不思議の国のアリス」ライブ中継

ROH1

休憩時間は2回ありまして、こちらのレストランはネットでの予約時にはもう既に満席でした。

Hall5

予約して席を確保してあったPaul Hamlyn Hall Barは休憩のときには賑わっていました。

Hall4

出るお料理も美しかったです、ちょっと騒がしくて落ち着きませんでしたけど。

そしてバレエは夢見るうちに終わってしまいましたが、大いに満足いたしました。最後にこの本場のバレエが、実は日本でも観られることをつい最近知りました。ROHのホームページにThe Royal Ballet to tour Japanとして大々的に取り上げられているではありませんか!7月には上野の文化会館で『白鳥』も『アリス』も観られるんですよ!!・・・でも、チケットぴあでは残席がもう僅かなんですね。NBSも同様です。それにしても現地に比べてチケット代がなんてお高いんでしょう!!

そしてアリスファンの方!もし今度の夏休みにロンドンへ行く機会がありましたら、アイリスシアターをチェックしてみてください。こちらでの舞台もきっと面白いと思います。
Iris Theatre will continue its summer season at St Pauls' Church, Covent Garden, with a new stage version of Lewis Carroll's 'Alice in Wonderland'.

追記;英国ロイヤル・バレエ団2013年日本公演「不思議の国のアリス」追加公演 明日(5/29[水])21時より座席選択先行発売開始だそうです!
公益財団法人日本舞台芸術振興会(NBS)のご案内はこちらですよ。主役は私がロンドンで観たときと同じ、韓国人の崔 由姫(チェ・ユフィ、Yuhui Choさん )なんですね。それにしても現地よりずっとお値段が張るのは仕方ないのでしょうか。



Alices Adventures in Wonderland [DVD] [Import]/BBC / Opus Arte

¥3,139
Amazon.co.jp