三つ子の魂100まで! | 簡単おもてなしレシピ&ハンドメイドアクセサリーbyRINA
先日、娘が3歳になりました

うまれてから3年、あっとゆーまでした

特に2歳は精神面がとても成長したなぁと感じます。

言葉が喋れるようになって、コミュニケーションがとれるようになると、

一緒に遊ぶのが楽しいですね

3歳になる前に、文字が少しよめるようになりました
 
あ、い、う、か、し、そ、と、な、ひ、も、ゆ、ら、り、る、・・・

14文字ですね

ただ、あみちゃんの「あ」、からすの「か」、と覚えているので、「あか」を指さして何て読むの?ときくと

「えーと、あみちゃんのあと、からすのか~」とこたえます

でも今日は「とら」を指さして「とーらー」と言っていたので大進歩

あとはくもんのドリルの線をなぞるものを、指でなぞって遊んでいます

えんぴつで一緒になぞろうとすると、「指がいい~」と言うので一緒に指で線をなぞったりしています



3歳の誕生日プレゼントの一つで自転車を買ったのですが・・・

大喜び

1358424466-picsay.jpg 

買った日は、日が暮れるまでずーっと自転車で散歩しました

初日は私が後ろから押したりハンドルを操作していたので腕と足腰がかなりつらかったのですが

今日にはもう自分でこいで、ハンドル操作もできるようになり、私はちょっと掴んでいるだけでよくなりました

子供の吸収ははやいですね~
 
この自転車は娘が自分で選んだものなのですが、決め手はカゴの横の部分のぶらさがったハートなんだそうです

「みて?ほら、ここがピアスみたいでしょ?かわいーよね~ 」だそうです

ヘルメットは最近お気に入りのジュエルペットです


おばあちゃんからはピアノをもらいました

1358424801-picsay.jpg 

ピンクでかわいい~

娘が鍵盤をたたくと息子が喜んで、二人で仲良く遊んでいました

息子もかなり気に入っていて、よく鍵盤をさわりにいくのですが

娘は「だめ~わたしのだからね~」と阻止しています

今日も家に遊びにきたお友達に

「見て、これピンクのピアノ おばあちゃんちで貰ったの かわいいでしょ?ピンクだよ~

と誇らしげに自慢していました

ピアノが好きになるといいなぁ


あと、シール帳

1358424782-picsay.jpg 

これはかなりヤバイです 

もう、好きすぎて、エンドレスでお洋服屋さんゴッコをします・・・

一人の子がおみせやさんで、もう一人がお客さんで、お洋服を買って着替えるという遊びなのですが、延々と繰り返しするのでかなり精神力が必要です・・(笑)

それに、お店屋さんは娘のお気に入りの女の子なのですが、娘のお気に入りの服は売ってくれず、お客さんはかなり選択肢が少ない 

でも、美意識が磨かれそうなので、これからも根気よくつきあっていこうと思います 


私の母が娘に「たまごっち」の「ゆめきらバッグ」を買ってくれました 

1358424857-picsay.jpg 
 
これがなかなかかわいい 

娘とこのあいだ実家に帰ったとき、母と娘でたまごっちのアニメを見ていて

そのアニメにこのバッグが登場した回の話を娘が覚えていたようで

おもちゃ売り場でおねだりしたそうです

私が知ってる昔 のたまごっちはお世話をして育てるものでしたが

これは「ゆめみっち」と「きらりっち」がミニゲームでお金を稼いで、そのお金でレッスンを受けてアイドルをめざすというゲームのようです

別売のカード(ドリカワカードと言うみたいです)があって、そのカードをスキャンさせると新しい衣装やアイテムをゲットでき、

色々な服に着替えてコンテストに出場して人気度をあげたりと、なかなかしっかりしたゲームです

娘はカードをスキャンさせてアイテムを出すのにハマっています

1枚のカードで一つのアイテムではなく、2枚のカードを組み合わせてアイテムを生み出すものなので、組み合わせがたくさんあってかなり楽しめています

1358424925-picsay.jpg 

それにしても最近のおもちゃは本当によくできていますね~

おもちゃやさんに行くとただただ驚くばかりです


おもちゃやお洋服をたくさんゲットして幸せな誕生日を過ごせたかな?


娘にとって3歳の1年が楽しく刺激のあるものでありますように

1358424987-picsay.jpg 

この写真をとったとき

「も~いまおせんべい食べてるんだから撮らないでよ~!も~ママったらまったく~!」

と言っていました