ラジオ体操 | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

日曜日の夜にとーさんが明日からラジオ体操に行ってくる、と言うのを聞いてひっくり返りそうなほどビックリした(°°;)


ラジオ体操!?とーさんが!? けれどよくよく聞いてみると、各班の班長が子供達のラジオ体操に見守りも兼ねて参加することになったのだとか。


なるほど、今はうちに班長が回ってきているから仕方ない。そうでなかったらとーさんが自らラジオ体操になんて参加する訳がない。


けれどうちの子供達がラジオ体操に行っていた頃は子供会の役員が見守りで参加していたけれど、今は子供の人数もめっきり減り、必然的に親の人数も少なくて役員の仕事の負担も大きくなるし、朝は子供達は休みでも仕事があれば忙しくてラジオ体操に参加する時間もなかったりする。


私達の頃は適当に順番で毎日参加もしなかったけれど親達の状況も昔とはずいぶん変わってきている。それならそれに対応するために、町内全体が協力する体制になったのだろうからいいことだと思う。


とーさんは気が乗らないだろうけれど、暇にしているのだし早朝からラジオ体操に参加するのは健康的でいいことだ。それに不思議なことに、以前みぃちゃんのおじいちゃん、と言う記事にも書いたけれど、とーさんは子供に割と懐かれる。猫にも。


孫のうたもじーちゃん大好きだったし、(最近はうたも大きくなって前ほどではないけれど😁)猫達のことは文字通り猫かわいがりしていて散歩させていたりで、とーさんが大好きの様子。


猫達の散歩やラジオ体操など最近はますます健康的で私よりさらに元気で長生きもするんじゃないかと思う様になった。


子供達がまだラジオ体操に行っていたような時代、とーさんは現役の刑事で忙しくて全く子供達にかまっている時間もなかった。たまの休みで子供達を連れてどこかへ行く時も頭の中はおそらく仕事のことで一杯で心ここに在らずだった。


いつも心身共にクタクタでイライラしていてよく怒っていたし、 日頃悪者とばかり対峙していると顔つきも険しくなって、特に次女や長男はとーさんが苦手だったと思う。


長女はまだ小さい時はとーさんは刑事ではなかったし、駐在所時代などいつもとーさんがいたりで結構構って貰えていたので思い出も多いしとーさんのことは好きだと言うけれど、次女と長男は刑事になってから産まれているので、一番遊んで欲しかった時期に仕事とはいえほとんど構ってもらえていないので、今も次女と長男はとーさんと若干距離があり、とーさんとしては寂しい面もあって今はよく気にかけて口出ししたい風だけれど、逆にうざがられる。自分では子供達のことをわかっているつもりでも、大抵はピントがズレているのだ。今さら遅かりしと言ったところだ。


そして当時は私が子供達のことから町内の役員や様々な付き合いを一手に引き受けていたので、子供達も私には何でも言うし、とーさんにもかーさんが言っといて、みたいな感じだった。なので子供達が考えていることや、町内のことも大抵は把握できていた。だから私が死んだらとーさんほんとに困るなぁ、孤独だなぁ、と思っていたけれど、とーさんが退職してずっと家にいるようになって少しずつ状況が変わってきた。


町内の役員はすべてとーさんに任せているので今は何かと町内の世話もするようになったし、何より時間があるのだから猫達ともずっと一緒にいてすっかり懐かせている。ちょっと悔しい。


なんとなく形勢逆転しつつあるんじゃないの!?と思う。ますます健康的で元気になるとーさんに比べ私の方があちこち不調を抱えているし😥 まぁ私が先に死んでもどうにかなるだろう、と思うようになった。


初日とーさんがラジオ体操の出席カードを持って帰ってきた。当時と違い今のキャラクターのカードだけれど懐かしいなぁ、と当時の事を思い浮かべる。





そういえば私が子供会の役員をしていた頃体操の後にカードに出席のハンコを押すのだけれど、ハンコじゃ汚くなるし楽しくないな、と小さいシールを探して沢山買い込み、ハンコの代わりに好きなシール一枚貼っていいよ、と言ったら狙い通り子供はシールが好きなので、当時は人数も多かったし、我先にと喜んで並んでくれたなぁ、とすっかり忘れていたことをありありと思い出した。私には忘れていることも多いけれど、ちゃんとこんな些細な思い出は沢山ある。それはその時にしか経験できなかった宝物だ。とーさんには特に下の二人とはそんな思い出は限りなく少ないと思う。


子供達が小さい頃にとーさんもラジオ体操に一緒に参加したりもっと遊んでやれたらよかったな、と思ったところで過去には戻れない。それでも今はこうして我が子にできなかったこともよそ様の子であっても見守ったり、役立つ機会を与えられたのは有難いことだと思う。少し挽回せねばね😁


とーさんに今はこのあたりの子供達は何人くらいいるのか尋ねると、今日は二人じゃったな、あとは年寄りばっかじゃ~!だそうだ(°°;)。そんなに少なくなったのか!そして一旦出席カードを置くと改めて今度は 猫達を引き連れ散歩に出かけて行った。健康的でよいことだ!



ちなみにNON STYLEの石田さんのブログ、三姉妹ちゃんのいいお父さんぶりが好きでよく見るのだけれど、ラジオ体操に行っていた😁ほんとこんなお父さんで三姉妹ちゃん幸せだね。