手作り健康器具 | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

先日Instagramを眺めているとある健康器具のCMが流れてきた。これ、いいかもしれない、と思わず詳しくCMを開いた。無理なくできて続けられるに違いない!私の様な高齢者にもピッタリだ。買おうかな、と買う方向に気持が揺らいだ。



画像お借りしました。


座ったままでシーソーの様に足をゆらゆらさせるだけ。大好きなドラマなんか観ながらユラユラするだけなら続くかもしれない。膝が人工関節だし激しい運動などできない私にはピッタリかもしれない。


画像お借りしました。高齢者にも最適!

私の読みでは8000円から 10000円くらいかな、だったら買う!そう思ったけれど実際は。



一番安い標準タイプがこの価格。思っていた倍以上!それでもほんとによかったら買うんだけれど、過去のことが蘇る。こういう健康器具が昔から好きであれこれ買ってきた。そのどれもがほんとにいいものだと今も確信はしている。

例えば過去に購入したものは金魚体操の器具、ブルブルマシン、他にもユラユラしてバランスをとる椅子だったか、そのどれもが楽にできて無理なく健康効果が得られるものだ。続けていればね😞!

金魚体操の器具はただ3分から5分寝ていればいいだけ。ブルブルマシンは乗って立っていればいいだけ!誰でも楽にできるのに続かなかった。値段も初期の頃だったから結構高額だった。


ブルブルマシン、これは中古で購入したけれど、やはり初期の頃で大型で場所を取って家族から大ブーイング!毎日やっていればブーイングもなかったかもしれないけれど、すぐ飽きたので、いつの間にか服を掛けたりして放置。やってるとこ見たことない、邪魔すぎる!と文句たらたらでとうとうお金をかけて処分。


金魚体操はさほど場所を取らなかったけれど片隅に埃をかぶり、誰かにあげたような、記憶にすらない💦


今回も過去の木阿弥になりそうな予感もする。で、とーさんに、作ってや、すぐできるんじゃない!?と、動画を見せたけれど、すぐできるか!!と相手にしてくれない。


なら自分で作ってみることにした。要はシーソーにすればいい。



これを使う。これも実は健康に関するグッズで、お風呂に入れると水素水になってお湯がなめらかになるし、しっかり体も温まる、と言う代物だけれど、たいした変化もなく長いこと放置。そのうち捨てようと思っていたけれど、使えそうだ。この上にまな板を乗せる。


至ってシンプル!


いい感じかもしれない。



こういう使い方もできるらしく、肩がほぐれるのだとか。これもまな板シーソーで代用できる。

結局まな板が1000円くらいで安上がりの手作り健康器具ができた。少しコツがいるけれど気に入ってやっていたら、何でも完璧主義のとーさんから見たらなんとも哀れに見えたらしく、私が仕事に行っている間に作ってくれていた。ただ、私が思い描いていたのとは全く違ったけれど。



この上に


これを被せる


仕組みはシーソーだ。ずいぶん大がかりになっている。



これならコツもいらずにキコキコできる。でもキーキーうるさいかも。場所もとるなぁ。私のまな板シーソーの方が手軽でよかったかも、と内心思ったけれど、せっかく作ってくれたし、本人はよかろう!と満足しているので、うんうん助かるわぁ、と、とーさんが居る時は使おうと思う。

それにまたすぐ飽きて使わなかったら不機嫌になるだろうから続けられるかもしれない。

大きいのでテーブルで肩ほぐしをするには私のまな板シーソーでしようと思う。

それでもやはり続けられそうな人は購入するのがいいと思う。