読書の秋に | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

先日読ませて頂いたブログに一冊の本が紹介されていたのを見て読んでみたくなり購入した。そのときはまだ樹木希林さんの訃報を知らなかったけれど、本を買った次の日に知ることになった。


日日是好日、と言う本だけれど、映画化がされていて10月に公開だそうだ。この映画に樹木希林さんが出演されている。あまりのタイミングに驚いた。

ご本人は亡くなっていても、こうして映画という作品は残っているのだ。樹木希林さんは昔から、時間ですよ、だとかお茶の間の人気ドラマでお馴染みの女優さんのイメージが私には強い。

そういえば、郷ひろみさんとの、お化けのロック、だったかが大人気になったこともあった。ムー、というドラマの中で、歌って踊ったものだと記憶している。まだ独身の頃に忘年会の余興でつなぎを着て踊った思い出もある。




そんなお茶の間の女優さんのイメージばかりではなく、何でも演じることのできる素晴らしい女優さんだった。

まぁ、そんな女優さんからのメッセージなわけもないけれど、たまたま本を購入したのも意味はあるのかもしれない。映画も是非見たいと思うけれど、まずは買ったばかりの本を読んでみようと思う。

内容は、お茶を習うことで、その深い意味を知り幸せも知っていく、といった内容で、これがどんな映画になるのか興味深い。おそらく樹木希林さんが演じるのはお茶の先生だと思われるけれど、地味な静かな内容をおそらく見事に演じられているのだと思うけれど、どのような映画に仕上がっているのか楽しみだ。樹木希林さんの最後の作品になんとふさわしいことか。

樹木希林さんは、きっとこれが最後の作品になると思って演じられたのだろう。

私は元々活字中毒!?のように読むことが好きで昔から本はよく読んでいたけれど、三年くらい前からブログを始めて、書くことの楽しみにも目覚め、今はほんとにいい時代で作家でなくてもこうしてブログの記事を何人かの方に読んでも頂けて、作家気分すら味わうことができる。

そして、他の方の記事を読むのも楽しみで日々充たされるのだけれど、そのぶん本を読むことが随分減ってしまった。ブログを書くだけでも私はへたの横好きで、うまいわけではないから文章がだらだら長くて一時間近くかかったりする。
昼間は仕事をしていて、夜に記事を書いていれば、それだけで時間はなくなりゆっくり読書などできなくなってしまった。

でも最近は少し本もじっくり読みたいな、と思う。少々記事を書くペースをゆっくりにして、読むことをしたいな、と思う。手始めにこの日日是好日を読んでいこう。

そして不思議なことに、最近ネットで古い本だけれど買った本があって、それが樹木希林さんの娘さんの内田也哉子さんの会見記、という本だ。何人かの人との会見された内容なのだけれど、お父さんの内田祐也さんとの会見も書かれている。

親子揃って希な素晴らしい才能の持ち主だと思う。内田也哉子さんに関しては以前、ブローチ、という絵本に出会い、素敵な感性にすっかり魅了されて、会見記も購入した。





今年の秋は樹木希林さんを偲びつつ、まずは日日是好日を読んで落ち着いて読書をしようと思う。実は読みたい本は山積み(゜゜;)元々本好きだからついつい買ってしまって読めていない(。>д<)少しずつ読破していこうと思う。好きな本を読むの幸せなことだ(  ̄▽ ̄)


なかなか読めない(゜゜;)