やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

新年を迎え、お正月には帰省しない孫達にもお年玉を送り今年はゆっくりのんびりとしたお正月になった。そんな我が家ではもう1人(一匹)お年玉を用意した。

それはもう何年もうちの外猫として庭先で暮らしている野良子へのお年玉だった。ずいぶん慣れてきたし、どんなに外が寒かろうと絶対に家の中に入ろうとしないし、たとえ一瞬入ってもすぐにそわそわ外に出て、野良子には外が一番安心できるらしい。

以前そんな野良子のために、とーさんが猫小屋を作り、義母がいた頃椅子に置いて使っていたミニホットカーペットを敷いてやっていたのだけれど、ある日知らない野良猫がそこに入り込んでいてしばらく居候してまた居なくなったけれど、どうもその猫を野良子は嫌いだったらしく、その猫が居なくなっても匂いが残っているのか二度とそこに入らなくなってしまった。



少し前には入ってたのに、あのどら猫のせいで😤



で、仕方なく別のペット用ホットカーペットをお年玉として野良子にプレゼントすることにした。




気に入ったらしくずっとこの上で過ごすようになった。けれど下は暖かいけれど、これじゃやっぱり夜は寒いなぁ、と雪も降りそうだったので急ごしらえの段ボールハウスを作った。




こんな感じ😁 あくまで急ごしらえでこの日の雪はなんとか凌げた。



昨夜はこんなに降ったのだから。うちのニャンズ達は暖かい場所で過ごせてるのに、野良子は無いよりはマシだけれど段ボールハウスに入りびたり。

今はあまりの寒さでとーさんも冬眠しているけれど、少し天気がよくなったら再び野良子ハウスを作ってやるんだと思う。


でもネットで見つけた外に置ける地域猫用ハウスも取り急ぎ買ってやろうかなぁ、などと思っている。うちのニャンズには特別お年玉はないけれど、いつも布団に潜り込んで一緒に寝たり、炬燵に入って暖まることができるんだからそれが何より😁



私の布団の中



炬燵の中

野良子にも味わってもらいたいけれど。ひとまずネットで見つけたけれど。



こんな感じでいいかなぁキョロキョロ 野良子が入らなくなったらうちの中に入れてもいいし、とーさんがまた凝りに凝った猫ハウス作りそうだし。



野良子どうしてるかな、と再々覗いてみるとちゃんと入っていてひと安心。しばらくはこれで我慢しなさいね。家に入らないんだから仕方ないでしょ!

こんな事を元旦からやっている我が家は今年も猫三昧な1年になりそうだ。とーさんが、猫達が幸せそうだとこっちも幸せな気持ちになるなぁ、と言っていた。我が家は猫達が幸せに過ごしていれば幸せな1年になるだろう。