やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

今日は仕事も休みでお天気も穏やかだったので衆議院選挙、及び市長選挙に行ってきた。選挙当日は仕事でもあったし何より雪などの天候不安があり期日前投票を選んだ。


随分前に一度だけ期日前投票に行ったことがあったけれど今回の期日前投票の人の多さには驚いた。市役所の支所が会場になっていたけれど着くと会場の外まで人が並んでいた。見渡した感じでは高齢者が多かった。さほど寒い日でもなかったし投票自体は早く済ませられるのでそれほど外で待つこともなく中に入れて助かった。


とは言え中は中で長い列がくねくね続き職員さんも慌ただしく列を整えていた。誰かが職員さんに多いですね、と声をかけると私もこれほどまでは初めてです、と言われていた。今回の選挙の関心度の高さを物語るようだった。


高齢者が多かったのでやはり投票日当日の天候を考慮しての期日前投票なんだろう。実際若者の高市総理の支持が高いと言うから若い人達は選挙当日にちゃんと投票に行くのだろうと思う。


これほど人の多い投票は初めてだったのでちょっと観察してみた。いつもの投票当日の投票は近くの公民館で行われるので人はまばらに、それでも途切れもせずボチボチ訪れるので待つことなとまずないのでこれはこれで初めての体験だ。


期日前投票の会場は数カ所しかないので本来なら近くの投票場に行く人達が集中するというのもありはするだろうけれど。


日本人の特徴か、大勢の人がひしめいていても結構静かで列が乱れることはない。ただ、隣を覗きこんで相談?しているお年寄りもいて、相談しないで下さい、の職員さんの声には笑いがもれる。そうかと思えば90歳を超えている様なおじいさんが財布をなくしたんじゃけどなかったかな?とやって来たり高齢者会場らしいな、と高齢の私が思うのだった。


それにしても今回の選挙は自分としても今までになく興味深い選挙だと思う。公明党と立憲民主党と言うついこの間まで敵同士だった党が連立を組むとか、大丈夫かい!?とさほど選挙に今まで熱心でなかった私ですら驚きの連続で初めてネットなどでさまざまなことを検索して調べられる範囲で調べたりしてみた。


そしてリメイク教室で選挙の話題が出た時のネットの情報とのあまりの温度差にも驚いたりした。リメイク教室では、高市総理は右翼で中国とこんなにこじれたのは高市総理のせいだ、日本も終わりじゃ!なんて発言で盛り上がる。ちょっとびっくりだけれど口は挟まずにいた。ネットもフェイク動画が氾濫しているだろうし、ほんとのところはわからないのだから。


ただ自分の中の違和感だったり、自分の感性を信じるしかない。ただこの選挙の結果次第では今までの選挙とは違いこれからの日本の未来が大きく変わるだろうと言うことだけはわかる。


私の様な先の短いであろう高齢者は置いておくとしても、子供達や孫達の未来が決して壊れることがない、そんな未来である様には心から願っての一票を投じてきた。さてどんな結果がもたらされるのだろう。