ふだん気にかけない花こそ、

ルーペで見ると、ワンダーランド。

 

 

 

 

 

 

枝ぶりで分かるので、

花を見ることなんてない、

シュウブンソウ

ふとつまんでのぞいたら、

そこには、透き通った、小さな花束があった💛

 

 

まるで囲った花が、キク科の筒状花。

まわりの、白い花は、舌状花。

どちらも透き通って、

世界で一番小さな花束だった。

 

 

 

 

 

 

 

アメリカネナシカズラなんか、ルーペで見ないけど、

だれかが、「おしべが花冠から少し出ているよ。」

(そこで、ネナシカズラと見分けるらしい)

というので、のぞいてみたら、

 

 

とってもかわいい、花だった。

ガラス細工かもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

キンミズヒキと、ヒメキンミズヒキは、

大きさや毛で区別するので、花をのぞくことはあまりないけど、

だれかが、

「おしべの数が違うよ。」というので、

ホントかしらん、どれどれ、とのぞいたら、

キンミズヒキは、おしべが、15本くらい。

 

 

 

ヒメキンミズヒキは、たった5本で、がんばっていた。

バラ科って、おしべがたくさんあることで有名なのに、

たった5本で、今までがんばってきたんだね~

えらい

えらい

 

 

ルーペでのぞくと、

そこは、ワンダーランドでしょ!?