今日は、早朝5時から、

ブルーベリーの収穫。

 

うちの、ブルーベリー、誰もとらないからたくさんあって、2時間もかかった。

 

これ以上遅い時間になると、救急車の出動になるかも。(笑)

 

 

 

 

洗い鉢にいっぱい。

重くてもてないほど!

 

 

 

 

大きくておいしそうなのは、

いつも、田畑の世話をしてくれる、チーム農業のために、凍らせた。

 

 

残りは、砂糖煮にして、

保存用に瓶詰め。

 

 

 

 

このように、農作物を収穫すると、

思わぬお客さんが、いることがある。

 

 

 

 

ヨトウムシかな?

シンクのふちを、ほにょもにょ ほにょもにょ…

 

 

 

 

どうしたらいいのか、分からないらしい。

 

 

 

 

 

こんな時は、

急いでつまんだりすると、

吸盤の脚のせいか、思わぬ力で、反抗される。

 

以前、服についていたとき、ひっぱったら、

う〇こか、体液か、尿か、知らんけど、服につけられて、

急いで洗濯した。(洗濯したら、シミは取れた)

 

 

 

 

こういう時は、

葉野菜など、湿ったものに、一時乗っていただく。

今日は、三角コーナーにあった、スイカの皮。

 

そして、外に、退避していただいた。

 

 

こういうことは、田舎生活では、日常茶飯事なので、

あわてず、対処することができる、私です。 ←自慢してます。