いつもの、花さんぽコースの、

小さな湿地に、

今年も、ハッチョウトンボが、羽化していました!

 

すばらしい写真は、

いつもの、カメラマン、Hさんです。

 

 

 

 

 

 

唐辛子みたいに、真っ赤な、オス。

あの独特の、尻上げポーズは、していません。

 

まだ、恋の季節ではないのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

トンボの頭を見ると、いつも不思議に思います。

大きな眼玉のついたヘルメットの中は、からっぽにみえるのですが…

そんなわけはありませんよね~

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、メス。

 

 

 

 

 

 

メスは、決して地味ではありません。

どうですか、この、大胆で洗練されたコスチューム。

 

 

 

 

 

 

これは、赤くないから メスかと思いますよね。

でも

まだ赤くなっていない、若いオスなのです。

 

 

だってほら、

メスの、おしゃれな模様がないのですから。

 

きちんと見れば、下に、オスが持つ付属器があるはずです。

 

 

 

2㎝くらいの、日本最小、極小トンボですが、

参加者18人みんなで、

飽きずに、ながめました。