夫が、栽培した、

絹さやエンドウの初物をとってきてくれた。

 

わが地方では、

「初物を食べる時、東を向いて笑えば、寿命が3日伸びる。」

という、ことわざがある。

 

かつて、6人家族だった時は、

みんなが、初物のたびに東を向いて笑うんで、

騒々しい、食卓だったなあ~

(今は、笑わないなあ~。)

 

 

 

 

よく見ると、エンドウは、二つづつセットになっている。

多分だけど、

小さいほうの実は、大きい方に何かあった場合の保険だろう。

ちゃんといろいろ考えてる。

 

 

 

 

 

 

実を見ると、

かつての花であった部分は、

 

雄しべと、花弁は、脱落し

(用がなくなったらさっさと落とす。)

子房は巨大化して実になりつつあり

(まだ、完成ではない。)

雌しべの柱頭は、もう用はないのだけれど、しぶとく残っている。

 

 

 

 

 

 

どうでもいいことを書いてないで、

おいしそうな絹さや、

卵とじにして、

 

東を向いて笑いながら、

いただきます~ ♪