次回 4月20日の 花さんぽ は

カヘイジ湿地でシデコブシを見る予定でしたが、

シデコブシは咲き終わっていそうですので

変更して、

 

「野の花再発見」と、いうテーマで、

児童館周辺を2時間半ほど歩きたいと思います。

夏日で厳しかったら、早めに切り上げます。

 

いつも、

樹木や、珍しい花に目が行って、しまいますが、

野の花は野の花で、興味深いものです。

ある方は、こちらの本をお持ちください。

この本をご紹介して「使いにくい」というお言葉を耳にしますが、

慣れてくると、とても使いやすい本です。

一生の友となりますよ~ 💛

 

 

 

 

 

 

ヒメスミレ

 

 

スミレ 

葉に翼がある。

 

 

ムラサキサギゴケ

黄色い粉をかけた、バナナが2本

 

 

アリアケスミレ

街から、タイヤについて、やってきた?

 

 

 

ノミノフスマ

蚤さんの、ふとん の意味

なんて、かわいい、名前。

 

 

 

スゲの仲間 なんでしょう?

 

 

ナズナ

 

 

オニタビラコ

なぜに、これが、鬼?

 

 

ノジスミレ

 

 

ニョイスミレ

 

 

キュウリグサ

ワスレナグサの仲間

 

 

 

タネツケバナ

最近、ミチタネツケバナに押されて、希少種になってきた。

珍しいので写真を撮った。

 

 

カキドオシ

垣根をくぐる抜けるほどの生命力。

 

 

 

今、タンポポが、さかりです。

咲いたばかり。

周囲の1周だけ、咲いている。

タンポポは、花弁に見える1枚1枚が、一つの花です。

 

 

二日目

まだ真ん中に、つぼみが残っている。

 

 

3日目

すべて咲きました。

 

 

 

受粉が終わって、

ひとやすみ ひとやすみ。

横になって、種を熟させます。

 

種ができたら、

ふたたび起き上がって高く伸び、

種を飛ばします。

 

 

 

いろいろな花をみながら、

みんなで、のんびり楽しく、歩きましょうね。