わが家も,桜の開花宣言をします。

咲きました。

 

トイレに。

 

1か月くらい前に、友だちがくれた、枝を、

水に差しておいたら、

今朝見たら、咲いていました。

 

 

 

 

 

 

ソメイヨシノ のようですね。

江戸の染井町の、植木職人が作った園芸種で、

エドヒガン と オオシマザクラが、

母種ではないかと言われています。

 

 

 

 

 

 

ぷっくりふくれた、おしりや、

毛深いところ、

葉より先に、花が咲くところは、

お母さんのエドヒガンから、

 

大きめの花は、お父さんの、オオシマザクラから、

 

受け継いだのかな?

 

…と、いつも、かってに思っています。

 

 

 

 

日本の国花は、桜ではなく、決まっていないと思います。

 

もし、日本の国花を桜と決めたなら、

ちょっと、もめるでしょうね。

 

サクラという、種はないのですが、

「ソメイヨシノ」は、園芸品種ですので、それを国花とするのは、抵抗があります。

 

私に選ばせていただけるのなら、

「ヤマザクラ」ですね。

平安時代から愛され、

日本の野生の桜であり

固有種だからです。

 

葉の赤いところ、

葉と花が同時に見られるところ、

個体差が大きいところ、

何百年も生き大木になるところ、

もう、

大好きです💛