しつこくてごめんなさい。

 

先日アップした、

セコイア (またの名を レッドウッド) について、ふたたび。

 

今こんな本を読んでるんだけど、

これによると、

 

レッドウッド より 大きい木に、

セコイアデンドロン (またの名を ブラックウッド) という木があるそうだ。 

 

セコイアより、さらに大きくて、樹齢4000年というものもあり、

地球上で最大 最長 最重量の 生き物になる。(諸説あり)

木の根元に穴を開け、車が通っているそうだ。

そんな写真を、子どものころに見たことがある。

 

 

ヒノキ科 セコイア亜科の 分類をまとめると次のようになる。(wikiより)

Sequoioideae セコイア亜科

この、3属は、どれも1属に1種だけ が現存する。

セコイアは、日本の公園などに植えられているのが分かったけど、

セコイアデンドロン は 日本では、なかなか育たないようだ。

私が、生きた セコイアデンドロン に会うのは、難しいだろうな。

 

 

こんなことに、興味がある人、ほとんどいないでしょうね~

自分が好きだからって、ごちゃごちゃ書いてごめんなさい~