昨日(1月18日)の花さんぽは、

寒い時期なのに、16名もご参加いただき、ありがとうございました。

 

大平児童館に帰り、100円おやつ付きのコーヒーを飲もうとしたら、

何と、この日は、手作りぜんざいのサービスデーだった💛

大きな器に、あつあつのぜんざいをいただき、

冷えた体に、し~ み~ ま~ し~ た~ 💛

お代わりまでいただいて、し、あ、わ、せ でした💛

 

コーヒーも飲んで、満腹しながら児童館から出ると、

玄関に、ツマグロヒョウモンの、サナギがいました💛

とげとげが、すごいですね。

真っ黒なところが、すごいですね。

下の方には、金色の、模様があります。

 

 

分かりにくいですが、矢印の先です。

 

 

幼虫は、スミレを食べて、やがて成虫になりますが

それを春から夏に、4~5回も、繰り返すという、すごいチョウです。

写真は、一昨年の夏、瀬戸特派員が撮ったもの。

 

パンジーなどの植栽と、温暖化により、

ただいま北上中、増加中の、チョウです。

 

本当は、幼虫や、サナギで越冬するのですが、

参加者のHさんが、

「今、どんどん成虫になっている。」

と、言っていました。

 

もし本当なら、羽化した成虫は、この冬が過ごせるのだろうかと、気になります。

 

 

いずれにしても、

ぜんざいサービスデー プラス

ツマグロヒョウモンサービスデーの お得な「花さんぽ」でした。