塾あれこれ | わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

それぞれ個性的な3姉妹との日々の格闘記録

 

 もし

長女が日曜講座・講習会でお世話になっている関西系塾の模試結果が帰ってきました驚き 

(今回から、受験後数日で速報が出るシステムになったのですが、順位・偏差値が知らされるのみで、あまり意味なし…)

 

  • 国語・・・本の虫の本領発揮!クマムシくん 大体安定しています。 今回、◯◯字以内で書きましょう問題がどうしても収まらなかった〜と、真っ白で提出絶望 何かはとりあえず書いて欲しい… 
  • 算数・・・分からない所なかった!と力強く言っていただけあって結構いい線いってました。…が、サイコロころころ問題で、出てくる目は全て正しく書けているのに、目の足し算を普通に間違えていました。(珠算の先生にチクってやろうニヤリ)
  • 理科・・・苦手な植物は語呂合わせで何とか乗り切りました。が、ここでも、メダカの絵が親切に書いてあるのに、メスとオスの特徴をミックスするおとぼけっぷり絶望
  • 社会・・・前回一番出来が良かった社会が、今回はお荷物に。それでも、塾の定常授業を受けていない割に善戦していると思います。

 

四年生になってからはまだ2回受験しただけですが、基本的に四谷大塚の進学くらぶの問題をしっかりとこなしていれば、塾模試は対応できそうな様子です。

(現状、国語・算数の難易度は、はっきりと四谷大塚週テスト(S) > 関西塾模試 といった感じ)

 

 

 

 日曜講座

一方、塾模試である程度の基準をクリアすると受講できる日曜講座は様子が変わってきます。

 

 

↑つい先日の講座で取り組んだ、ある点からある点に移動する経路について問う問題ですが、こちらは導入からかなり飛ばしています真顔

n秒後にどこそこにいる確率は〜とか言い出すと大学入試でありそう。

 

 

 

この日は最終的にこの問題を解けるように、という趣旨のようなのですが、最近の小学生恐るべし。。。。