長女成長期! | わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

それぞれ個性的な3姉妹との日々の格闘記録

 

 分数楽器買い替えいつが良い?問題

幼稚園・小学校低学年の頃は、身長が前から1〜2番目だった長女ですが、最近大分縦に伸びてきて、クラスの真ん中くらいになりました熊しっぽ熊からだ熊あたま

 

腕がやや長めなので、今使っている分数ヴァイオリン(1/2サイズ)も少し小さく感じられるようになってきました…驚き

 

で、いつも悩ましいのが、いつヴァイオリンのサイズアップをするか問題です。

 

 

今年は(予選を突破できれば)、7, 8, 9...月と連続でコンクール&発表会があるので、なかなか隙がありませんネガティブ (10,11月はおそらく暇になると思いますが)

 

8〜9月が1ヶ月強空くので、サイズアップできないこともなさそうですが、発表会用の完全新曲含めて準備が間に合うか・・・??

とはいえ、ここを逃すと10月以降で半年近く先に・・・・ 

うーむ。。。ネガティブ

 

 

 

 

 学力もりもり

幼稚園児のころから+1学年の進研ゼミ教材(タブレット→紙)に取り組んでいた長女ですが、昨年から「受験したい!」というようになったので、名古屋展開している某関西系塾の長期休み講習・模試を受けるようになりました。

 

が、定常授業をしっかり受けているわけではないので、模試を受けても結構受験回や科目ごとの波が大きいのが悩みでした…滝汗

 

 

4年生になった今年度からは、四谷大塚の通信教育(進学くらぶ)を受講するようになり、なんとか今のところは脱落せずに継続することができています。

(「4科目オンライン講座受講 + 週末に週テスト受験→データ送信」というサイクルを長期休み以外ひたすら繰り返すので、子供のみならず親の負担もかなりのものです魂が抜ける  使える時間が限られているので、わが家では始めから割り切ってオンライン講座は理社のみ演習問題は算理社のみテストは全科目受験としています。)

 

 

それでも効果は着実にあるようで、先日受験した関西系塾の模試では、算数で分からない問題がゼロだったとのことでした!

(2・3・4科目総合成績も、初めて全て長女的大台にのりましたクマムシくん ありがとう四谷大塚!)

 

 

首都圏・関西圏の学校に比べると、超難問を課す学校は名古屋地区にはないので、このまま6年生終わりまで乗り切れると良いなぁ…と妄想する今日この頃です。

(5・6年生にもそれぞれ壁があるというのはよく聞くので、実際には難しいのでしょうけれどネガティブ)