トリル祭り! | わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

それぞれ個性的な3姉妹との日々の格闘記録

 

 trとりるトリル!

 

長女(Vn)も次女(Pf)も、現在取り組んでいる曲でtrillが多用されているため、絶賛トリル特訓が課されています滝汗

 

指の筋肉を鍛えるべく、毎日の基礎練習でもtrill練習はずっと取り組んでいるのですが、なかなか曲の中で美しく響かせるのは難しいようです驚き

 

 

 

↑特に長女の取り組んでいる曲では、指定のテンポでtrを2回入れるのは狂気の沙汰昇天  Moderatoとは一体。。??

 

 

 

 

またこれとは別に、トリルを演奏するときに、①上の音から演奏するか、②下の音から演奏するかはいつも悩みどころです。

 

長女が現在取り組んでいるMozartでは、上から演奏しようかと指導される箇所がほとんどでしたが、場所によっては音楽的な都合から下からが良いかな?と言われたり…

もっと勉強していくとこの辺り自分でしっかりと考えられるようになってくるんでしょうか滝汗